新しいなめこぱらだいすはこちらをクリック!

NAMEKO Official WebSite なめこパラダイス

COUNTRY

anime

2016.4.29

#なめこアニメ ができるまで③「3Dモデルができるまで」


キャラクターデザイン作業(過去記事参照)を経て完成したなめこ君のデザイン。
160420_nameko_des03_03color.jpg



『なめこ 〜せかいのともだち〜』は全編フル3DCGアニメーションとなるため、2Dのイラストを3Dの立体モデルにする必要があります。
CGモデルの制作を担当するのはスタジオディーンのデジタル部CG課。
キャラクターデザインの設定画やなめこ関連の作品を参考にしてモデリングされたのが、こちらのCGです。

▼CGでありながら手描きアニメ風のやわらかい表現を追求したモデリング
151202_nameko_fix.jpg


▼「NUR」のエンブレムもこんなに細かく作り込まれているんです151110_medal.jpg


か、かわいい!!

なめこは過去にもゲームやフィギュアで何度か立体化されてきましたが、なかなかイラストの印象通りに立体化することが難しく、クリエイター泣かせのキャラクターでした。
特に頭部の形が上から見ると正円(まん丸)で横から見ると楕円という球状なので、立体にすると顔のパーツのバランスが崩れてイラスト通りにならないのです。

それがこんなにも設定画に忠実なCGになるとは!!

今までイラストだったなめこがCGになってぬるぬる動くようになると思うと、何だか胸に熱いものがこみあげてきます。



その後、ペロ、ラブなめこ、なめこ先輩、ロボなめこのNURメンバーやゲストキャラクターについても同じように丁寧につくられていきました。

▼ペロ

04pero_T2_1209.jpg
ちょっと胴長なところがチャームポイント♡


▼ラブなめこ
03love_T2_1128.jpeg
曲面を多用した繊細なフォルムを見事に表現!!


▼なめこ先輩
02senpai_T1_1125.jpeg
スラっと伸びた脚がかっこいい!!


▼ロボなめこ
05robo_T2_1128.jpeg
「NUR」のメダルはお腹の扉についています。



職人技で仕上げられたなめこたちの姿を、ぜひテレビの前でお確かめください!!



〜第1話再放送のお知らせ〜
5月1日(日)放送予定の『ニャンちゅうワールド放送局』は4月10日放送回の再放送となります。
これに伴い『なめこ 〜せかいのともだち〜』も第1話の再放送となります。

なめこ情報局の最新記事

Page Top