新しいなめこぱらだいすはこちらをクリック!

NAMEKO Official WebSite なめこパラダイス

COUNTRY

なめこタイムDX

2014.11. 6

【おわび】なめこタイムDX 第170話「焼きいも」のネタについて


いつもなめこの4コマをお楽しみいただいている皆様ごきげんよう。
「なめこタイムDX」の原作(ネーム)を担当しているダンボールなめこです。
実は昨日公開した第170話「焼きいも」について、この場を借りて私からお詫びがございます。

namefour170r_t.png
namefour170r_s.png


このネタは皆様ご存知のとおり、あるキャラクターさんのTVCMのパロディとなっています。
しかしオチで用いました「ナンバープレートに『へ』の文字がないのは『屁』を連想させるから」という豆知識についても、パロディ元のキャラクターさんが書籍内で既に披露されていることがユーザー様のご指摘により発覚いたしました。
もちろん豆知識の中身まで剽窃するという意図はありませんでしたが、結果としてこのようになってしまいましたことを関係者各位にお詫びいたします。

ちなみに私が今回の4コマを思いついた経緯を、ネタ出し用に実際に描いた落書きとネームを以てご説明いたします。
141106_shazai01.JPG


1.秋なので「焼きいも」をテーマに何かできないかと考えていました
141106_shazai02.JPG
パッとネタが思い浮かばないときは、まずなめこに何かアクションを起こさせて(今回は落ち葉を焼いてる)、そこからどんな出来事が発生するかを観察しています。
右下に里奈がいるのは、「なめこリズム」が発売間近ということでそちら方向のネタも並行して考えていたからです。


2.「ホカホカの焼きいもを割ったら中に何かいた!」っていうパターンはどうじゃろ
141106_shazai03.JPG
一コマ目にほっかほかの湯気と幸せそうななめこの顔を入れたら絵になるな〜と思って。
この時点では芋のコスプレをしたちっさいなめこをイメージしてました。


3.それやるならまめなめこの方が適任だな
141106_shazai04.JPG
(なぜ適任なのかはお察しください)


4.こんな感じで三コマ目までできたけど、肝心のオチとなる豆知識探しに難航...
141106_shazai05.JPG
焼きいもに関する豆知識はどれもシリアスさに欠けるので、ただ豆知識を持ってきてもオチにならないのです。
ちなみに隣の4コマは第169話「つまみ食い」のネームです。


5.「焼きいもを食べるとおならが出るよね」ってことでGoogle先生に相談した結果、件のオチにすることが決定しました
141106_shazai06.JPG
このオチに到達するまで4時間ぐらいかかってます。


...という以上のような流れでなめこタイムDX 第170話「焼きいも」という4コマは完成したのです。

パロディ元の関連書籍に掲載されていることを全く知らなかったとはいえ、このような事態を招いたことは甚だ遺憾であります。
一方で別の豆知識を改めて自分で考えたとしてもまた被ってしまう可能性を排除することはできません。
よってオチの豆知識は空白とし、皆様にご自由にオチを設定していただいたくことがベストと私は考えます。

ここに4コマ目の吹き出しを空欄にした4コマを置いておきます。
皆様のオリジナリティ溢れる4コマを楽しみに待っています。
(特にコンクールとかキャンペーンではありません)


141106_shazai07.png






なめこ情報局の最新記事

Page Top