新しいなめこぱらだいすはこちらをクリック!

NAMEKO Official WebSite なめこパラダイス

COUNTRY

注目ネタ

2014.3.27

あのダンボールなめこがキュートな消しゴムになって登場!?

先日のオリケシ作りの様子がとても楽しそうで...
<関連記事>
なめこの消しゴムを作ってみた


なめぱらスタッフもオリケシ作りに挑戦してみましたっ!!

作ったオリケシはコチラ・・・

『ダンボールなめこBIGオリケシ』ですっ!!!!
140325_orikeshi01.JPG
でかい!!

【元画像】
0920_danboru.png

オリケシは女の子に人気とのことでしたので、
元画像にファンシー要素(ハートやお花など)をプラス!!

とってもかわいくデザインできました!!!!

----------

ではさっそく作り方を紹介していきますね!!
オリケシ製作の参考にしていただけたら幸いです。

---------------
【STEP 1】オリケシの設計図をつくろう!!
---------------

今回はパソコンに入っている表計算ソフトを使いました。
140325_orikeshi18.jpg
画像を重ねて、色を確認しながらマス目を塗りつぶしていきます。

なお、オリケシで作成できる最大サイズは13×13マスです。

また今回作成する『ダンボールなめこBIGオリケシ』は
オリケシ「4つ」を作成してくっつけている点にご注意ください。


▼『ダンボールなめこBIGオリケシ』設計図(クリックで拡大してみてネ!)
140325_orikeshi04.jpg
※『オリケシDX なめこもりもりコレクション』に付属しているケシゴムシートの内、
「黒」「赤」は全て使用します。


---------------
【STEP 2】オリケシを作ろう!!
---------------

設計図が完成したら、その図に沿ってケシゴムスティックを並べていきましょう!
140325_orikeshi05.jpg
地道な作業ですが、慣れてくればひょいひょいと並べられるようになってきます。

並べ終えたら、小さじ半分程度の水を含ませて電子レンジで60秒過熱しましょう。
140325_orikeshi06a.JPG

過熱した後は10分ほど本体を水で冷やして...
140325_orikeshi07a.JPG

一丁あがりぃ♪
140325_orikeshi14.JPG

この作業を4つ分繰り返します。
140325_orikeshi15a.JPG

できたオリケシを並べてみるとこんな感じです。
140325_orikeshi10a.JPG
OH!BIGサイズ!


---------------
【STEP 3】オリケシをくっつけよう!!
---------------

4つバラバラのままでも良いですが、どうせなら1つのでっかい消しゴムにしたい!!

いろいろ試行錯誤した結果・・・
なめぱらスタッフは下記の方法に辿り着きました。


▼ゴリ押しで固定する
140325_orikeshi11a.JPG
※推奨されている方法ではないため、こちらは自己責任でお試しください。

<使用する物>
・割り箸
・セロハンテープ
・紙皿
※平らにオリケシを固定できるものなら紙皿でなくてもOKです

見たまんま割り箸でオリケシをぐぐっと挟み、セロテープで固定します。

固定したら通常のオリケシ作り同様に水を含ませ、電子レンジで60秒過熱。
加熱後は水で10分程度冷やしてください。

10分後、固定していたオリケシを取り外してみると・・・



くっつきましたーッ!!!!
140325_orikeshi12a.JPG
割り箸とセロハンテープで固定できているか半信半疑でしたが、
くっついたことで希望とやる気がムンムンとわいてきますね!!
いろいろと応用ができそうです。

----------

つくったオリケシはお部屋に飾ってもとってもCute!!
140325_orikeshi17.jpg
入学祝いや、ご友人へのプレゼントにいかがでしょうか。

自分だけの消しゴム作り・・・

友達と交換したりコレクションしたり、夢中になる事間違いなしです!!


(宣伝)
「オリケシDX なめこもりもりコレクション」の購入はこちらからどうぞ
プレミアムバンダイ
Amazon
トイザらス

お手軽な「なめこウキウキセット」と「なめこぬめぬめセット」もあります♪


なめこ情報局の最新記事

Page Top