NAMEKO Official WebSite なめこパラダイス

COUNTRY

注目ネタ

2014.7. 1

【なめこ漫画化】連載第24回『シャーロック・ホームズの冒険 赤毛組合』

世界文学編に突入し、なめこたちがワールドワイドに活躍中の「なめこ文学全集」。

雪の女王」に続く、注目すべき第2作目は!!

アーサー・コナン・ドイルの名作推理小説...

『シャーロック・ホームズの冒険 赤毛組合』
です!!
140701_spica00.jpg

アーサー・コナン・ドイルは、19世紀後半から20世紀前半にかけて活躍した小説家です。
金銭的に恵まれない環境で育ち、伯父たちの支援を得て進学。卒業後は医師となり、副業として小説を書き始めました。
やがてドイルは推理小説「シャーロック・ホームズ」シリーズで世界的な名声を獲得し、ミステリー小説史上にその名を残す小説家となります。

『赤毛組合』は雑誌「ストランド」1891年8月号で発表され、1892年に発行された短編集『シャーロック・ホームズの冒険』に収録された作品です。
後にドイルは自作品から選りすぐりの12編を挙げたとき、『赤毛組合』を「プロットに独創性がある」として第2位に置いています。

作者自ら太鼓判を押すエピソードで、"探偵助手"なめこはついに"探偵"デビューを果たすのでしょうか!?

-------

物語はなめこがドアを開けるところから始まります。


ガチャ!
140701_spica02.jpg


・・・


・・・ ・・・


140701_spica13.jpgのサムネイル画像のサムネイル画像
医師!!


なめこは医師!!



なめこが演じるのは探偵のホームズではなく、医師のワトスン君であります!!



この瞬間、「探偵助手」から「探偵」へのジョブチェンジの夢は打ち砕かれました。


それでは肝心のホームズを演じるのは誰かというと...
140701_spica03.jpg
誰だこいつ
「吸血菌ナメキュラ」がホームズ役に大抜擢。

念の為ご存知ない方にご説明いたしますと、「なめこ栽培キットDeluxe」でハロウィン原木の品種改良種として生えてくるのがこの「吸血菌ナメキュラ」です。
英国紳士を思わせるシルクハットが実にお似合いですね。かっこいい!!

ホームズの向かいに座るのが今回の依頼人・ウィルスンさん。
140701_spica05.jpg
燃えるように赤い髪の年配男性です。
何やら心配事を抱えてホームズの元にやってきたご様子。

そんな依頼人をよそにキャッキャウフフしだす2人。
140701_spica14.jpg

・・・えっ!?えっ!?どうゆうことなの!?状態の依頼人に向かってホームズが一言。

「ウィルスンさん、この男は相棒です。」
140701_spica04.jpg

なんだー相棒かー。

相棒なら人前でイチャイチャしても仕方ないですねー。

若干引き気味のウィルスンさんは、手にした新聞の広告欄を指差してこう言います。
140701_spica17.jpg
「これがすべての始まりなんです」


《赤毛組合員募集!》
140701_spica06.jpg

「赤毛組合員募集!」と書かれたその求人は、「本業の片手間でできる仕事で、年に二百ポンド支給」という破格の条件になっていて、誰が聞いても「ヘンな商材でも売り込まれるんじゃないか」と思えるくらいには怪しさ満点。



しかし、旨すぎる話には裏がある。



世にも奇妙な求人広告『赤毛組合』に隠された謎に、名探偵ホームズが助手のワトスンとふたりで迫ります!!



ロンドンの街を調査したり!!
140701_spica10.jpg
    
でもワトスン君はホームズの推理に置いてけぼりだったり!!
140701_spica09.jpg

近年のドラマやアニメでも人気な「バディもの」の代表作で、元祖とも言われている『シャーロック・ホームズ』シリーズ。
なめこたちもがんばってシリーズの魅力を十分に引き出してくれています!!


「...んふんふ(...こいつはパイプでたっぷり3服分の謎だな)」
140701_spica07.jpg

気になる事件の真相は是非「コミックスピカ」No.33(発行 幻冬舎コミックス)でお確かめください!!!

この表紙が目印です!
140701_spica12.jpg

店頭に無い場合は取り寄せもできますので、詳しくは書店スタッフにお問い合わせください。

名作文学をなめこたちが可愛く演じてくれる「なめこ文學全集」シリーズ!
1〜4巻も大好評発売中です!!

---------

bunngaku04_h1.jpg
なめこ文學全集 なめこでわかる名作文学④
エルパカBOOKS
アマゾン


140428_bungaku03_h.jpg
なめこ文學全集 なめこでわかる名作文学③
エルパカBOOKS
アマゾン

140428_bungaku02_h.jpg
なめこ文學全集 なめこでわかる名作文学②
エルパカBOOKS
アマゾン

140428_bungaku01_h.jpg
なめこ文學全集 なめこでわかる名作文学①
エルパカBOOKS
アマゾン


▼特設ページでは試し読みもできます
『なめこ文學全集 なめこでわかる名作文学』特設ページ
http://www.gentosha-comics.net/nameko_bungaku/
NBZ001_banner_PC.png

なめこ情報局の最新記事

Page Top