新しいなめこぱらだいすはこちらをクリック!

NAMEKO Official WebSite なめこパラダイス

COUNTRY

注目ネタ

2016.1.21

なめこ中国進出ということで発表会に行ってきました@北京


2016年1月13日(水)、日本のマーケティング業界をリードする専門紙「日経MJ」に"なめこ"の見出しが踊った。
160119_nikkei03.JPG



「なめこ」中国進出
配信大手と提携

160119_nikkei01.JPG

中国といえば経済成長著しく、世界最大の人口を抱えるキャラクタービジネス最後のフロンティア。

数多のキャラクターがその牙城に挑むものの、中国の特殊な経済環境と商習慣から攻略は不可能とされてきました。

しかしなめこは果敢にも中国進出を画策し、このたび中国動画サイト大手の「Youku Tudou」と提携することで合意。

アプリ配信はもとより、メディア化やグッズ化などライセンス使用についても中国での展開をYouku Tudouに一任することになりました。

「なめこ中国で増殖」。その夢を叶える第一歩が始まります!!


ーーーーー



というわけで、中国大陸に進出するなめこの動向を追うべく、なめぱら特派員ダンボールなめこが北京へと飛びました!!
Youku Tudouが大々的に発表会を開き「なめこの正式ライセンス取得」をメディアに公開するというので、その現場に同席するのです。
160119_01.JPG


預けた荷物もバッチリ到着。サンキュー日本航空!!
160119_03.JPG


心配していたPM2.5もなんのその。抜けるような青空が広がる北京の空。(ドーム状の建物は空港の駅だそうです)
160119_04.JPG


今回の旅のメンバーは「なめこの中国進出」を計画し、見事提携を実現させたサクセスさんの担当者劉さんとI藤さん、なめこ原作者として招かれたビーワークスK合、そして金魚のフンとしてくっついていったダンなめの計4名。
160119_05.JPG
(ちなみにこの写真は昼食を取ろうとするも、時間が遅くてどこも閉まっていて途方に暮れている図)


昼食を諦め「打合せまで時間があるので観光しましょう」という劉さんに連れられ向かったのは地下鉄。
160119_06.JPG


行く先を告げらないまま、切符を買う劉さんを不安そうに眺めるI藤氏とK合氏。
160119_08.JPG


ちなみに駅では改札の前で荷物検査をしていました。(劉さん曰く「カタチだけ」らしい)
160119_07.JPG


気になる目的地を路線図から必死に探す一同。
160119_10.JPG


あっ!!
160119_11.png



北京といえばやっぱりここでしたか!!



天安門!!
160119_13b.jpg



あれが人民大会堂、これが中国国家博物館。


天安門広場の広大な眺めを楽しんでいると劉さんから衝撃の事実が告げられました--。


「時間なので行きましょう」


滞在時間12分。


そう、我々はビジネスに来ているのです。断じて遊びに来ている訳ではありません。


後ろ髪を引かれながら天安門を後にし、なめこ中国進出の鍵を握る提携先企業「Youku Tudou」がオフィスを構える最新ビルに赴きました。
160119_15.JPG


エントランスホールの床はピカピカで真ん中には噴水。(関係ないけど家賃すごく高いに違いない...)
160119_16.JPG


ビルの豪華さにビビりましたがYouku Tudouのオフィスはアットホームな雰囲気。
中国チームの方々も皆さん温かくおっさん3人と異形の者1体を迎え入れてくださいました。
160119_20b.jpg


会議室に通され中国チームとのミーティングがスタート。
160119_18.JPG


念の為申し上げておきますが私も写真を撮っていないときは議論に参加しています。ちゃんと仕事してます!!
160119_17.JPG


2時間ほどのミーティングが終わるとどっと疲れが。


しかし仕事はまだまだこれから。


ホテルにチェックインして荷物だけ部屋に置くと、間髪入れずに次のミーティング会場にGo。


明日の発表会について打合せをするのです。
160119_21.JPG


ピリピリとしたムードの中、真剣な議論が交わされます。


私「I藤さん、これ美味しいですよ」

I藤「うーんだいぶ羊が強いな〜」

私「.........」

私「これならK合さんも食べれるかも」

K合「いや、扁桃腺腫れてるからやめとくわ」

私「.........」


激しい舌戦が繰り広げられる円卓。


緊張状態が続けば喉も乾くわけで。


長丁場の打合せにドリンクは欠かせません。
160119_22.JPG
(スッキリしていて非常に美味。今回の北京滞在でビールはこれしか飲まなかった)


議論がヒートアップするとともにドリンクの度数もエスカレーション。
見た目は子どもの探偵が大人になっちゃうぐらいヤバいドリンクが投入されます。
160119_23.JPG





いい感じで気持ちよくなりお腹もいっぱいになりつつあった午後10時。


中国チームの李さんから思わぬ提案が出されました。







李さん「ダンなめさんの頭貸してください。明日それかぶって発表します(意訳)」
160119_24.JPG






私「対対対対...(ドゥイドゥイドゥイドゥイ...)」
※対(ドゥイ)=OK、いいよの意。
160119_25.JPG









私「発表会にダンなめかぁ〜^^」






私「.........」







私「......マジ!?」





なんと思いがけずスペシャルなイベントが発生。


中国一の動画配信サイトYouku Tudouの2016年配信コンテンツを発表する大事な発表会で、まさかのダンボールなめこ単独デビュー(頭部)が決定!!


酒に酔って適当なこと言っちゃいました、やっぱりなかったことでは認めませんからね!!



というわけで次週、「なめこ中国進出ということで発表会に行ったら、ダンなめまで中国進出してしまった件」。ご期待ください。
160119_26b.jpg



(すみません、長くなりそうなので一旦切ります。I藤さんすみません...)

なめこ情報局の最新記事

Page Top