新しいなめこぱらだいすはこちらをクリック!

NAMEKO Official WebSite なめこパラダイス

COUNTRY

んふんふ動画

2015.8.28

【夏休みスペシャル最終章】ダサい絵日記とはオサラバ!"夏の思い出"はスクラップしちゃうのがE感じ★


ワレワレなめぱら取材班はこの夏、「夏休みスペシャル」と題して少しでも世の中のなめぱらキッズたち、そしてオトーサンオカーサンの手助けになればと思い、

第1弾【工作】「ダンボール自販機」を作ってみた
第2弾【絵】 「花火」の絵を描いてみた
第3弾【自由研究】「なめこ観察日記」をつけてみた

と、3回に渡り夏休みの宿題を応援する企画をお届けしてきた。
まァ実際のところ手助けになったのかならなかったのかは動画を見てくれた皆サンにお任せするとして(とはいえ手助けになったのであればこれ以上幸せなことはないと考えている訳だが)、そんな「夏休みスペシャル」も今回が最終章なのでありマス。


ラストは夏休みの宿題の王道にして重鎮「絵日記」に挑戦!!


しようと思い準備をしていると、なにやら外野がウルサイ。特にディレクターO廣。
やれ「絵日記はダサい」だの、「貴様はスクラップブックも知らんのか」なんて言うもんだから、オイラ奴らに言ってやったもんね。


「サランラップだかスクラップだか知らんが、やったろーじゃんか!!」


ええい、言ってしまったもんはしょーがない。
とりあえずそこらへんに置いてあったノートをつかって「すくらっぷぶっく」なる思い出日記をつくってみることにしたのである。(結局日記じゃないかというツッコミは無用。)


▼スクラップブック制作初挑戦の筆者となめこクン。
150828_scrapbook10.JPG


▼ビデオ撮影をしながらの工作風景。手元が見えなくてヒジョーにツラい。
150828_scrapbook11.JPG


▼相変わらずの設計図無し、下書き無し、行き当たりばったり。たいへんスリリングである。
150828_scrapbook12.JPG







約3時間の格闘を経て、無事「すくらっぷぶっく」は完成!!




さあ諸君!!



心して見よ!!





↓ ↓ ↓ ↓ ↓




(画像はすべてクリックで拡大できるぞ)

▼表紙
150828_scrapbook01.jpg


▼扉
150828_scrapbook02.jpg


▼序章
150828_scrapbook03.jpg


▼ダンボール自販機の作り方
150828_scrapbook04.jpg


▼ショートブレイク
150828_scrapbook05.jpg


▼開運!菌でも鑑定団(もしくは菌曜美術館、あるいは美の茸人たち)
150828_scrapbook06.jpg


▼ア・ラ・カルト
150828_scrapbook07.jpg


▼たのしい科学の本シリーズ③「宇宙」(「ブラックホールとタイムマシン」より)
150828_scrapbook08.jpg


▼あとがき
150828_scrapbook09.jpg




以上だ!!


うん、我ながらナカナカの出来映えだと思うぞ。「未来からの使者!!」なんかシブいじゃないか。
とはいえ、スクラップブックなんて切って貼って色塗って、ちょちょいのちょいで出来るかなと甘〜く見ておりました。
次のページは前のページとは違うことしよう、もっとおもしろくしよう、と考えていたらいつの間にかあらぬ方向に行ってしまい、予定の撮影時間を大きくオーバーすることに。関係者の方々、その節はすみません。

ーーーー

はい、という訳で「夏休みスペシャル」の最後は夏の思い出を総括する企画で締めくくらせていただきました。
「工作」「絵」「観察日記」、どれも普段の「んふんふ動画」より準備も撮影もだいぶ時間はかかったけど楽しかったぞ。
またやれ!って言われたらちょっと迷って、でもきっとやっちゃうんだろうな・・・そんときはまたよろしく。







なめこ情報局の最新記事

Page Top