新しいなめこぱらだいすはこちらをクリック!

NAMEKO Official WebSite なめこパラダイス

COUNTRY

注目ネタ

2015.3.31

【なめこ文學全集】連載第32回『ナイチンゲールと薔薇の花』


SHI86_akaibara1342500.jpg

バラの花言葉は色や形、さらに本数などによっても異なるってご存知でしょうか。

中でも「真っ赤なバラ」といえば誰しもが知る「情熱」「愛情」の象徴。

それが「赤いバラの"つぼみ"」なら「純潔」「純粋な愛」「あなたに尽くします」という言葉に、「"しおれた"赤いバラ」なら「はかない」という言葉になるんですって。

はたまた「赤いバラの"葉"」にも花言葉("葉"なのに...)があって、その意味は「あなたの幸福を祈る」なんだそうです。


純潔...情熱的な愛...はかなさ...そしてあなたの幸福を祈る...。


今回の『なめこ文學全集』では、そんな「赤いバラ」と健気な小鳥「ナイチンゲール」の献身を描いた童話『ナイチンゲールと薔薇の花』を取り上げます。
150331_spica_01.jpg


ナイチンゲール(=カゲロウなめこ)は"西洋のウグイス"とも呼ばれる美しい鳴き声を持つ小鳥です。
150331_spica_02.jpg


木陰で休んでいると目に涙を浮かべた学生(=なめこ)を見つけました。
150331_spica_03.jpg


なめこのくせに何やら小難しいことを叫んで青春に酔いしれております。

「賢者の著書を読んで哲学を極めたというのに」

「赤い薔薇一輪を得られぬことで僕の人生は惨めになるのさ!」
150331_spica_04.jpg

どうやら学生には想い人がいて、その女性から赤い薔薇を所望されたご様子。

しかし学生は貧乏なので赤い薔薇は文字通り"高嶺の花"。

自宅の庭に咲く薔薇はどれも赤くない薔薇ばかり。

悔しさでいっぱいの表情を浮かべる学生を一目見て、ナイチンゲールさん思わず...
150331_spica_05.jpg




フォーリンラブ。
150331_spica_06.jpg
実はナイチンゲールさん、美しい薔薇を世話する学生に密かに想いを寄せていたのです。



もちろん学生は人間、ナイチンゲールは小鳥、恋愛対象になれるはずもありません。

それでも構わずにナイチンゲールは愛する学生のために赤い薔薇を探しに翼を広げるのでした。
150331_spica_07.jpg


広い庭のあちこちで、美しく咲く薔薇の木々に出会います。


海の泡のような白い薔薇
150331_spica_09.jpg


人魚の髪のような黄色い薔薇
150331_spica_10.jpg


そしてついに真っ赤な薔薇の木に辿り着きます。
150331_spica_11.jpg



しかしここで困ったことが発覚します。

赤い薔薇の木は厳しい冬のせいで花を咲かせることができないと言うのです。
150331_spica_12.jpg



愛に生きるナイチンゲールは必死に訴えます。

「赤い薔薇一輪 ただそれだけがほしいのよ!」
150331_spica_13.jpg


すると薔薇はしばらく考えてから、「赤い薔薇」を手に入れるための恐ろしい条件を口にしたのです。
150331_spica_14b.jpg




その条件とは...




「月明かりの下で薔薇に歌いかけて花を咲かせ、胸に薔薇の棘を突き刺してその血で薔薇の花を染め上げる」こと。
150331_spica_15.jpg



「恋は命より尊い」と羽ばたいたナイチンゲールの声は届くのか!?


ただ純粋に愛する者の幸せを願った小鳥の想いを是非受け取ってください!!
150331_spica_17.jpg



『なめこ文學全集』の「ナイチンゲールと薔薇の花」はコミックスピカNo.42に掲載されています。
志村貴子先生×黒髪ロング×セーラー服というダンボールなめこが愛して止まない3コンボカバーイラストが目印です。(Amazon
150331_spica_19.JPG


表4のデザインも素晴らしいです。
150331_spica_20.JPG


〜お知らせ〜
実はコミックスピカは今号が最終号となります。
これに伴い『なめこ文學全集』は無料Webコミック誌「デンシバーズ」(2015年4月30日オープン)に移籍となります。

〈『なめこ文學全集』担当編集(べ)氏よりなめぱら読者の皆様へ〉
「コミックスピカをご愛読いただいた皆様ありがとうございました!新Webコミック誌「デンシバーズ」では最新話をダイジェストではなく全ページ無料で公開します!なめぱら読者の方にはより手軽に『なめこ文學全集』をお楽しみいただけると思いますのでご期待ください!!」

デンシバーズ
http://denshi-birz.com/



---------
既刊情報
---------

141121_namekobungaku04.jpg
なめこ文學全集 ザ・ワールド なめこでわかる世界名作文学 雪の女王編
エルパカBOOKS
アマゾン


bunngaku04_h1.jpg
なめこ文學全集 なめこでわかる名作文学④
エルパカBOOKS
アマゾン


140428_bungaku03_h.jpg
なめこ文學全集 なめこでわかる名作文学③
エルパカBOOKS
アマゾン

140428_bungaku02_h.jpg
なめこ文學全集 なめこでわかる名作文学②
エルパカBOOKS
アマゾン

140428_bungaku01_h.jpg
なめこ文學全集 なめこでわかる名作文学①
エルパカBOOKS
アマゾン


▼特設ページでは試し読みもできます
『なめこ文學全集 なめこでわかる名作文学』特設ページ
http://www.gentosha-comics.net/nameko_bungaku/
NBZ001_banner_PC.png



なめこ情報局の最新記事

Page Top