新しいなめこぱらだいすはこちらをクリック!

NAMEKO Official WebSite なめこパラダイス

COUNTRY

注目ネタ

2016.6.30

新作アプリ「なめこの巣」ってどんなゲーム!? なめこデザイナー河合真吾にインタビュー!

6月28日に行われた「なめこパラダイス」開会式で新作アプリの発表がありました。
その名も「なめこの巣」!!
(「なめこの巣」特設サイト//namepara.com/namekonosu/

▼イメージビジュアルはこんな感じ!
namekonosu_main.png


「なめこパラダイス」では「なめこの巣」リリースをお知らせする『毎菌新聞 号外』を配布中です。
号外表面(クリックで画像が開きます
号外裏面(クリックで画像が開きます

しかし、新作リリースの事実はわかったものの、今ある情報だけでは漠然としすぎている...
"いったい、「なめこの巣」ってどんなゲームなのYOっ!?"

知りたくて知りたくて我慢できなくなってしまったスタッフ。
ついに「なめこの巣」をプロデュースしている河合真吾に突撃インタビューを試みました。


------------------------


ーというわけで、なめこデザイナーである河合さんに来ていただきました。


ー本日はよろしくお願いします。


kawai.pngよろしくお願いします。


▼自画像よりも優しい顔をしている、我らがなめこデザイナー河合さん。
160630_a.JPG




ー「なめこの巣」ってどんなゲームなんですか。


kawai.pngなめこ達が巣を作るわけですが、それをプレイヤーの皆さんに手伝ってもらいます。


kawai.png巣は地下に広がる街のようなもので、建物があってそれをなめこが管理していたり、


kawai.pngなめこが歩いたり、木を切ったりと、各自生活しているんですね。


kawai.png巣づくりを通して、なめこ達が実際に生活している様子を楽しむことができるゲームです。


▼なめこ達が実際に生活している様子(のイメージイラスト)
nest_pic002.png



ーなめこの世界に建物ですか! ちなみに、教えられる範囲で河合さんお気に入りの建物はありますか。


kawai.png「根っこ切り場」という、その名の通り木を切る場所があるんですが...


kawai.png(開発中の画面を見せながら)これです。


ーわわ!!マッスルなめこが木の根っこを切ってる!!


kawai.png「地下を掘って広げていく」、「なめこ達の生活を見られる」という設定とマッチしていて好きですね。


▼実際の画面とは異なりますが、左上のイラストのようなイメージです。
nest_pic001.png


ーマッスルが切っている木は、地上につながる木なんですか。


kawai.pngそうですね、地上にある木の根っこを切っている。だから......


kawai.png...あまり切っちゃいけないかもしれないですね(笑)




ーそういえば、今回登場するなめこには名前がついているそうですが。


kawai.pngそうなんです。 皆さんのパートナーとなるなめこは「タケル」といいます。


▼プレイヤーのパートナー「タケル」。
namekonosu_takeru.png


kawai.png我々人間は、共同生活をすると互いを認識するために名前をつけますよね。


kawai.pngそれと同じように、なめこ達の世界でも名前で呼び合っていたりするのではないか、と思ったんです。


kawai.pngやっぱり名前があると、親しみやすくなるというか、自然と愛着がわきますよね。


kawai.pngそういう意味でも、今回の「なめこの巣」に登場するなめこには全て名前をつけています。


ー確かに。 名前だけで親族や出身地などがわかりますし、名前って組織に属するうえで大切な要素ですね。


ー実はこのインタビュー前に開発中の画面を見せていただいたんですが、


ーその時にいた白なめこが「なめこヶ崎 なめ五郎」という名前なのが面白くて(笑)


kawai.pngそう、実はその「なめこヶ崎」一家は「なめ太郎」とか「なめ二郎」とか、家族で揃っているんですよ(笑)


kawai.pngなめこの家族を巣に集めてみても楽しいかもしれませんね。




ー"巣に集める"とのことですが、好きななめこを仲間にすることができるんですか。


kawai.pngまず基本的な設定を説明させていただきますが、


kawai.pngこのゲームは、仲間を集めて暮らしたい「タケル」から"巣作り"の手伝いをお願いされるところから始まります。


kawai.pngそのため、初期の巣には数匹のなめこしかいません。


kawai.pngしかし、地上には巣に属していなかったり、違う巣の住人であるなめこが存在しています。


kawai.png世界にはたくさんのユーザーがいて、その分様々ななめこの巣がありますからね。


kawai.pngしばらくゲームを続けていくと、巣の上に「旅人休憩所」というのができます。


kawai.pngそこに入れ替わり立ち替わりやってくるなめこをスカウトして、


kawai.pngその子が欲しがっている贈り物と交換して仲間にできる、といった感じです。




ー仲間になってもらう際に必要な贈り物というのは?


kawai.pngこれはゲームの中でいうアイテムにあたります。


kawai.png巣の中にある施設で作っている食べ物や道具であったり、


kawai.pngなめこを冒険に行かせることができるので、その際の手土産であったりとか。


▼今度のなめこは冒険に出るらしい!?
nest_pic003.png


kawai.png"掲示板"に通りかかりのなめこが欲しいものが書かれていますので、


kawai.png仲間にしたいなめこに合わせてアイテムを集める感じですね。


ー具体的に、どのようなアイテムが存在するんですか。


kawai.png初期の方に登場するのは「かっこいい石」とか...



kawai.pngなめこの間で流行っていて、色んな子に欲しいって言われます(笑)


▼これがなめこ達の話題をさらっている「かっこいい石」。
namekonosu_ishi_cool.png 

kawai.pngあとは畑で小麦粉みたいな胞子がたくさんでる「コムギノコ」っていうキノコとか。



kawai.pngこれでパンをつくったりできます。


ーキノコだけど小麦粉!?


▼これが世にも不思議な「コムギノコ」。
namekonosu_komuginoko.png


ー色々世界が広がりそうな設定が盛りだくさんですね!



ー最後に、新作を楽しみにしてくださっている皆さんにメッセージをお願いします。


kawai.png「なめこ栽培キット」を遊んでくださっている方だからこそ楽しめる要素が詰まっています。


kawai.png原木に生えているだけではないなめこの姿を楽しんでいただければと思います。


kawai.png短いスキマ時間でも手軽に遊べるよう作っておりますので、ぜひ遊んでみてくださいね。


ーありがとうございました!!


----------------


いかがでしたでしょうか。

何やら楽しそうな新作アプリの世界観を感じていただけたのではないかと思います。
2016年秋リリース予定の「なめこの巣」の情報は随時更新していきますので、どうぞお楽しみに!

▼アイコンデザイン案
namekonosu_icon.png

概要は特設サイトでチェックしてみてね★
↓ ↓ ↓ ↓ ↓
//namepara.com/namekonosu/


なめこ情報局の最新記事

Page Top