4コマ第425話 警告

なめよんクラファン締切迫る!!

4コマ第425話 警告 タイトルイメージ 4コマ第425話 警告 イメージ

なめよんクラウドファンディング募集終了まであと3日!!

【締切日時:5月10日(金)23:59】
※コンビニ決済、銀行振込(pay-easy)ご利用の場合は【利用期限5月9日(木)18:00/支払期限5月9日(木)23:59】となります。

「なめぱら」「毎菌新聞」で好評連載中のなめこ4コマ「なめよん」の書籍化を目指すクラウドファンディグプロジェクトが間も無く募集締切を迎えます。

プロジェクトに支援するかどうかギリギリまで迷っているという方、そもそもクラウドファンディングってなんだかわからなくて不安という方、支援はしたものの本当に書籍化されるのか心配という方のために、実際にプロジェクトを掲載させてもらっている「CAMPFIRE」様にお話をうかがってきました。

190326_campfire_01.jpg

クラウドファンディングについて教えてくれたのは株式会社CAMPFIREで我々のようなプロジェクトオーナーをサポートしてくださるキュレーターの笠原さんです。

▼左:笠原さん、右:ダンボールなめこ
190326_campfire_12.jpg

- そもそもCAMPFIREとはどんな会社ですか?

クラウドファンディング事業を中心として「資金集めを民主化する」ことをミッションとした会社です。
「何かをはじめたい」と思ったときに先立つものはお金です。興味を持ってくれる人からお金を集める場所をつくり新しいことにチャレンジする人のハードルを下げるサービスを提供しています。

▼やさしく丁寧に質問に答えてくれた笠原さん
190326_campfire_10.jpg

- まさに「なめよん書籍化プロジェクト」のことですね!

そうですね。
他には成功するしないにかかわらずPR目的で実施するケースや、なかなか稟議が下りない新規事業のプロジェクトなどのそもそもニーズがあるかを測るテストマーケティング目的で実施するプロジェクトもあります。

- なるほど、色々な目的のプロジェクトがあるんですね。

一言で表現するなら「新しい企画が集まる場所」がクラウドファンディングといえます。


190326_campfire_07.jpg

- 「クラウドファンディング」について、「最近よく聞くけどよくわからないし不安」という方も多いと思います。そういった方にはどのように説明をされているのでしょうか。

一般的に知られていクラウドファンディングは「購入型クラウドファンディング」といい、購入方法自体は通常の通販やネットショッピングとなんら変わりありません。
ネットショップ代わりにクラウドファンディングのページに行き、商品を選び、配送先を入力し、支払い方法を選び、届くのを待つ、それだけです。

もちろん通常の通販と違う点もあって、それは「ストーリーのある通販」だということです。
支援者となってプロジェクトの推移を見守り、支援者になることでこの物語が世の中に出たのだという体験が残る通販なんです。

- なるほど、そう聞くとグッと身近になりますね。他には普通の通販との違いはありますか。

普通の通販はポチった商品はポチった状態で届くといいますか、商品概要に書かれている以上のことは起こりませんよね。

クラウドファンディングは「商品が成長する可能性がある」というところが普通の通販との違いです。
これは「ストレッチゴール」といって、プロジェクトの達成度合いに応じて商品自体をグレードアップしたり、おまけがついたりするものです。

- 「なめよん書籍化プロジェクト」でも支援金額や支援者数を「ストレッチゴール」の目標にして達成しました!!

おめでとうございます!!

ただしストレッチゴールを設定するかどうかはプロジェクトオーナーの方針によりますので、支援の際に最初から期待しすぎない方がいいかもしれません。「最終的にそういうこともありえる」という感じです。

▼ストレッチゴールをやりすぎて赤字になるんじゃないかと焦っている男
190326_campfire_09.jpg

- 他のプロジェクトを支援する場合は気をつけます笑 他に気をつけた方がいいことはありますか。

「商品が届かない」というトラブルには注意が必要です。

印刷トラブルや配送スケジュールの遅れなどプロジェクトオーナー側の問題で商品が届かない場合は、その理由をきちんと発信することが最も重要です。支援者の方には先にお金を払っていただくかたちになるので、その信頼を裏切る行為をしてはいけません。

一方、「引っ越しをした」「住所に入力ミスがあった」など支援者側の理由により商品が届かないというケースもあります。

住所変更は下記の手順で行なってください。

【会員登録がお済みでない方(ゲスト支援)】

①ご支援いただいたメールアドレスで会員登録をお願いいたします。
②会員登録完了後、【CAMPFIRE会員の方】の手順をお試しください。
※必ず支援時と同じメールアドレスで会員登録をお願い致します。メールアドレスが異なる場合、履歴を反映することができません。

【CAMPFIRE会員の方】

①CAMPFIREにログインする
②トップページ右上のプロフィールアイコンを選択
③表示されるメニューの中から「支援したプロジェクト」を選択
④今までにお申し込みいただいたリターンの一覧が表示されますので、住所変更を行いたいリターンのお届け先欄から「確認ボタン」をクリック
⑤お届け先の編集画面が表示されますので、必要事項を記入の上、「更新」をクリックして完了

※「なめよん書籍化プロジェクト」では6月以降は発送作業を開始するため、5月末日まで住所変更を受け付けます。6月以降の住所変更については「プロフィールアイコン」を選択後、メニュー内の「メッセージ」機能を使用してご連絡ください。

- 本日はお忙しい中ありがとうございました!!

ありがとうございました!

ーーーーーーー

インタビュー後にはサイン会会場となるCAMPFIREさんのお部屋を見学させてもらいました!!めっちゃ広い!!(サイン会参加権つきプランはすべて売り切れとなっています。予めご了承ください)

▼「東京都内で開催」としていましたが場所は渋谷です
190326_campfire_04.jpg

CAMPFIREさんへのインタビュー記事は以上です。

本プロジェクトで書籍化する単行本は今のところ一般発売の予定はありません。もしかすると「なめこ市場東京本店」で予備在庫を少しだけ販売できるかもしれませんが、手に入れるチャンスは今回限りになるかもしれませんのであらかじめご了承ください。

単行本以外のTシャツなどのグッズは全てクラウドファンディング限定品です。「なめこ市場 東京本店」でも取り扱いはありませんのでご注意ください。

あらためまして、プロジェクトの締切日時は【5月10日(金)23:59】(コンビニ決済、銀行振込(pay-easy)ご利用の場合は【利用期限5月9日(木)18:00/支払期限5月9日(木)23:59】です!!ぜひ余裕を持ってお申し込みいただきますようお願いいたします。

▼お申し込みはこちらから

  • 4コマ第426話 タクシー料金
  • 4コマ第424話 きっかけ

APPLICATION

App

なめこが登場するアプリ

なめこ店