新しいなめこぱらだいすはこちらをクリック!

NAMEKO Official WebSite なめこパラダイス

COUNTRY

注目ネタ

2016.11.15

【訪問記】肘折温泉なめこ・こけし祭りに参戦してみた


とある日、ビーワークスゲームス宛てに一通の案内が届いた。




こ、これは...!!

昨年社内にて練習していた「なめこ箸つまみ競争」の本家からの正式案内ではないか!!


▼▼昨年の社内練習の模様はこちら▼▼
【東北の秘湯・肘折温泉名物】「なめこ箸つまみ競争」をやってみた

※なめこ・こけし祭りとは
肘折温泉郷の晩秋の一大イベント!今年で第52回目の開催です。
山形県肘折温泉郷公式ウェブサイト


これは行くしかない。
社内練習にて優勝経験のあるダンボールなめことなめこ(応援要員)は、決戦の地・<山形県肘折>へ向かった。




羽田から1時間で山形空港へ。
さらにレンタカーで紅葉を楽しみながら肘折へ向かう一行の前に現れたのは...


巨大なこけし!!!(ともかく大きい。ただ、ただ、立っている。)


その立ち振る舞いは2匹を歓迎してくれている......かもしれない。

161115_hiji_1.jpg

161115_hiji_2.jpg



そんな巨大こけしにパワーをもらい(!?)、
やるき満々の我々はお祭り前日に肘折に到着。

さっそく向かった先は...『そば処 寿屋』

山形県 肘折温泉 そば処 寿屋


0920_danboru.png「明日の決戦に備えてまずはこの地に馴染みます」

1115_nameko_2.png「んふんふ(だから美味しいお蕎麦食べます)」


理由になっているのかまったく分からないが、この日の最低気温は6度。
空港から寒さに凍えていた一同に癒しの時間が訪れる。

161115_hiji_3.jpg


1115_nameko_1.png「んふんふ!(寿屋さんでは原木なめこを使ったお蕎麦が食べられるよ!)」

1115_nameko_1.png「んふ〜(新蕎麦の良い香りとぷりぷりの大きいなめこがなんとも素晴らしい〜)」

161115_hiji_4.jpg


体力も回復し、改めて本戦に向けて下調べに向かう事に。

闘いの場である『いでゆ舘』へ向かっていると、ちょうどトラックがやってきて...



圧巻のなめこが現場に到着!

しかもこれを競技用に準備するとのこと。
これは優勝への手がかりになるかもしれない...さらに追跡を試みた。







人々が集まるその場所へ移動すると、寒い中冷たい水のジャブジャブと鳴る音が聞こえてくる。

覗いてみると...


大量のなめこが洗われている!!!!


▼もちろんすぐさまダンボールなめこも参加
161115_hiji_5.jpg
※ダンなめ頭、破損中によりオレンジ色がダンなめです。

161115_hiji_6.jpg


▼1つ1つ手作業で石突の部分も取り除かれていく
161115_hiji_7.jpg


楽しいお祭りの裏側にはこんな丁寧な準備が行われていたのだ。


1115_nameko_2.png「んふんふ...(みんなで明日に備えてこんな準備が行われてたんだね...)」

0920_danboru.png「ふふふ、なめこのコンディションは把握した。これで明日の箸つまみ競争の優勝間違いなし」

161115_hiji_8.jpg


翌日の試合に向けて、決意を新たにする2匹であった。


---------------------------


迎えた当日、天気は快晴!!!


早朝から肘折名物の朝市にも参加。
近所の方々とコミュニケーションをとりつつ、存在感をアピールしようという魂胆だ。

161115_hiji_9.jpg


0920_danboru.png「今日出場するんですよ〜」

0920_danboru.png「頑張ります、頑張ります!」

0920_danboru.png「え、栗じゃないですよ!?」

161115_hiji_10.jpg



栗と間違われながらも、周囲からの温かな声援を受け...




いざ出陣!!


会場の『いでゆ舘ゆきんこホール』に突撃する2匹。

161115_hiji_11.jpg


皆様に急遽ご挨拶させて頂くことに。

▼慌ててなめこと共にステージ前に移動
161115_hiji_12.jpg



しっかり『なめこ箸つまみ競争』のエントリーも並びました。








そして、


ついにそのときが...!!!!




▼まさに緊張の一瞬!
161115_hiji_13.jpg










その結果......











なめこ獲得数1個!!!!
ダンボールなめこ予選敗退!!!


161115_hiji_14.jpg



敗因についてダンボールなめこは、


0920_danboru.png「昨日洗ったのは "生なめこつかみ取り"のなめこだった...」


などと供述している。



そう、実は昨日準備したなめこは、もう1つの競技 "生なめこつかみ取り" 用のなめこだったのだ!

▼ダンなめが出場した "なめこ箸つまみ競争" のなめこはコチラ↓↓
161115_hiji_15.jpg

とはいえ、そんなことは理由にならない。
出張費を請け負うビーワークス、応援するファンのみなさんの期待を裏切ったことに変わりはないのだ。



0920_danboru.png「いつの日かリベンジを......!!!!」


1115_nameko_2.png「んふんふ......!!!!」



161115_hiji_16.jpg

161115_hiji_17.jpg


そう心に誓いなめこ・こけし祭り参戦の旅は終わりを告げたのだった...。



ー END ー



ちなみに...

お祭り以外にも肘折温泉は見所たくさん!!

未公開シーンやお祭り動画は鋭意編集中!!
いつの日か皆様にお届け致します☆

161115_hiji_18.jpg



ーーーーーーーーーーーーーー

肘折の皆様この度はお招きいただきありがとうございます!
二日間お世話になりましたっ!!
(来年のご招待お待ちしております★)

161115_hiji_19.jpg

なめこ情報局の最新記事

Page Top