お知らせ

2018.05.28

『なめこの巣』1周年記念アンケート結果 大発表!!

『なめこの巣』1周年記念アンケート結果 大発表!!

『なめこの巣』1周年を記念して開催したアンケートに回答を寄せていただきありがとうございました。(1周年記念スペシャルサイトはこちら

当初の予想をはるかに超える件数のアンケートが集まり、最終的にはなんと・・・

5,266件

もの回答が集まりました。

かなりボリュームのあるアンケートだったにも関わらずこんなにもたくさんの方にお答えいただき大変感謝しております。そして集計結果のご報告が遅くなりましたことをお詫び申し上げます。アンケート実施からお時間をいただいてしまいましたがようやく集計結果がまとまりました。その中でも巣づくりパートナーの皆様にご覧いただきたい項目をピックアップいたしましたので発表させていただきます。

180528_su_enquete_sns.jpg

まずはアンケートにお答えいただいた方の男女比と年齢分布から!!

su_enquete_glah_02.jpg

su_enquete_glah_01.jpg

なんと女性が75%という結果に。実際に遊んでいるユーザーの男女比は男:女=4:6ぐらいなので、アンケートでは女性の方がより積極的に答えてくださったということになるようです。もしくはこの手のアンケートに男性は参加したがらないのかもしれません。

年齢分布では10代〜60代以上まで幅広い世代の方がいらっしゃいました。その中でも30代と40代が突出していますね。スマホゲームといえば若者が遊んでいるイメージが強いかもしれませんが、『なめこの巣』は大人が嗜むゲームになっているともいえそうです。

続いて『なめこの巣』の1日の起動回数です!!

su_enquete_glah_03.jpg

こちらは票がばらけました。これだけ起動回数が分かれるとなるとプレイヤーごとの進行度もかなり開きそう。平日と週末を比較してみても面白かったかもしれませんね。もちろんアンケートに回答いただけるような方はヘビーユーザーが多いのかもしれませんが、それにしても1日の起動回数が「数十回以上」の猛者も7%になるとは恐れ入りました。未回答の方はもしかすると100回以上だったりするのでしょうか・・・。圧倒的感謝・・・!!

お次は『なめこの巣』で一番楽しかったイベントランキング!!

su_enquete_glah_04.jpg

1位はマサルが巣の仲間になるイベント「クリスマスのおてつだい」。シリーズ屈指の人気レアなめこ"マサル"が登場するとあって注目度もかなり高いイベントでしたね!2位は「春を待つ桜なめこ」。『なめこの巣』リリース後はじめて開催したイベントであり初期のユーザーの方は特に印象深かったかもしれません。3位には「なめこのハロウィン」がランクイン。かわいいハロウィンの装備やデコ、『なめこの巣』では珍しいホラーテイストのお話が支持を集めました。

こうしてみると新キャラ追加イベントがやはり人気だということがわかりますね!!

というわけで『なめこの巣』に登場してほしいレアなめこもお聞きしました。

su_enquete_glah_05.jpg

堂々の1位は"まめなめこ"。あざとい!でもかわいい!動くまめなめこを見てみたい!そんな声が非常に多く集まりました。第2位に輝いたのは"ペンギンなめこ"。ずんぐりとしたフォルムとなめこと似ても似つかわしくないペンギン感に熱い視線が送られています。そして第3位は"なめこ一年生"と"マサル"が同時にランクイン。マサルは前回イベントがクリスマス限定だったことから再登場を願う声が多かったです。

偶然の一致か必然か、なめこよりも頭身が低い、より小さなフォルムのキャラクターが第1位から第3位までの表彰台を独占する結果となりました。そうか、やっぱりかわいいは正義なんですね・・・。

そんな皆様の声にお応えして5月1日に実施したアップデートでは「まめなめこ」をスカウトできる「とくべつ目標」が追加されています!!ランク21以降であればいつでも挑戦できますので、まだまめなめこを仲間にしていない方は是非チェックしてみてください!!ランク41以降からは「長なめこ」も登場しますよ!!(まめなめこ・長なめこが登場する「とくべつ目標」について詳しくはこちら

もちろんアンケート上位に入ったそれ以外のレアなめこも今後のイベントやシナリオ追加で登場する新キャラを選定する際の参考にさせていただきます。小さいのばかりなのもアレなので大きいのとか・・・

さてさて、『なめこの巣』のことばかり聞いているのもなんなのでこんな質問もさせていただきました。

「なめこ関連アプリで一番好きなのは?」

su_enquete_glah_06.jpg

『なめこの巣』以外は『NEOなめこ栽培キット』に票が集まりました。現在も定期的にアップデートがあり多くの方が『なめこの巣』と並行して遊んでいるタイトルです。「栽培キット派」と「なめこの巣派」の二大勢力の中に「おさんぽ派」と「小沢里奈派」が少数派として存在する、そんな構造が見えてきますね。

そしてこのアンケートは2018年3月に実施したため、『なめこ栽培キット ザ・ワールド』『なめよん 〜なめこの脱出ゲーム〜』は選択肢に含まれていません。もしかすると今アンケートを取り直すと結果はかわるかもしれません。

さあ、アンケート結果のご報告もいよいよ次が最後の項目です。

皆様、1周年記念アンケート最後の質問はなんだったか覚えていらっしゃいますでしょうか。

・・・そう、「配布してほしい1周年記念デコ」を選ぶという質問でした!!

見事1位に選ばれたのは事前登録10万人突破した場合に配る予定でお蔵入りとなっていた「鹿のトロフィー」だったわけですが

2位以下はこのような割合になっていました!!

su_enquete_glah_07.jpg

納得の結果というか、「鹿のトロフィー」になって良かったというか・・・

万が一にも備考で「選ばないでください」と書いた「BWGロゴ」や一部の人気投票ファンにはお馴染みの「飛行機」になったらどうしようと思っていたのでこの結果が出た時にはホッといたしました。個人的には「グレートかっこいい像」をつくってカサリンの開発室の真横に置くという嫌がらせをしてみたかったんですがね。

ーーーーーーーー

というわけで『なめこの巣』1周年記念アンケート結果報告は以上となります。

あらためましてたくさんの方にアンケートにお答えいただき誠にありがとうございました。今回ご報告させていただいたのはアンケート結果の一部となりますが、開発メンバーはすべての項目のアンケート結果に目を通しております。できるだけ皆様からいただいたご意見やご期待に添えるよう、今後よりよい『なめこの巣』運営に役立たせていきたいと考えています。これからも『なめこの巣』をよろしくお願いいたします!!

  • ツイートする
  • シェアする
  • LINEで送る
  • 記事一覧
  • なめこの巣トップ
  • App Store
  • Google Play
タイトル
なめこの巣
ジャンル
巣づくりシミュレーションゲーム
対応環境
iOS8.0以上 / Android4.0以上
メーカー
Beeworks Games
価格
無料(アプリ内課金あり)

ご注意:このアプリは無料でダウンロード・インストールしてお楽しみいただけますが、一部のゲーム内アイテムは有料です。また、ネットワーク接続がない環境でもプレイできますが、初回起動・アイテム購入・ログインボーナスなど一部の機能を使用するためにはネットワーク接続が必要です。

  • ツイートする
  • シェアする
  • LINEで送る

Google Play および Google Play ロゴは、Google Inc. の商標です。Apple および Apple ロゴは米国その他の国で登録された Apple Inc. の商標です。App Store は Apple Inc. のサービスマークです。