第3回「なめこ」デザイナーに訊く!!
2011.12. 1注目ネタ
前々回の記事『「なめこ」ディレクターに訊く!!』の好評を受け、本日はインタビュー第2弾『「なめこ」デザイナーに訊く!!』をお送りいたします。
「なめこ」を生み出した人物はいったい何を見て、何を思うのか。
その深層に迫ります。
ご本人顔出しNGのため、代理で監修中なめこさんを撮らせていただきました。
それではどうぞ!!
ーーーーー
Q.まずは自己紹介をどうぞ。
A.ビーワークスでゲームの絵を書く仕事をしています。
「なめこ」のほかには
あんなゲームや、
そんなゲームや、
こんなゲームなど
BEEWORKS GAMES製作の色々なゲームで絵を書いてます。
あとはiPhoneでキノコを育てたり(最近はじめた)、家ではコーヒー飲んだりしてます。
ラテアート書けるようになりたい。
味はそんなによくわからないので、苦ければ苦いほど良い気がします。
ーーーーー
やっぱり気になる「なめこ」について。
ーーーーー
Q.「なめこ」のアイデアはどこから生まれたんですか。
A.しっかり話すと長くなるのですが、
最初はラクガキですね。
Q.できればしっかり話してほしいです...
A.えーと(しばらく沈黙)
あるゲームの企画のためにキャラクターをたくさん考えなきゃいけなかったんで、ラクガキというかラフを描いてて。
その中で雑魚キャラ(ドラクエのスライムみたいな)として描かれていたのが「なめこ」です。
結局その企画自体は無くなってしまいましたが。
ちなみに雑魚キャラ「なめこ」がどうして「探偵助手」になったのか、それはまた別のお話し。
ーーーーー
おお、意味深発言。
ーーーーー
Q.お気に入りのなめこさんはいますか?
A.「なめこモドキ」です。
普通のなめこにまぎれているとワクワクしてしまいます。
アンコが口の中にありそう。
アンコはあまり好きではないですが。
Q.ズバリ、「なめこ」を描くための極意とは!?
A.「なめこ」の気持ちになって描いてみることです。
「双子なめこ」だったら、これ以上こっちに来ないで欲しい気持ちだったり、
「傘ナシなめこ」だったら、財布を落としたときのような感じです。
Q.なるほど、だから最近「なめこ」は太ってきたんですね?
A.
えっ?
ーーーーー
失礼、愚問でした(汗
ーーーーー
Q.影響を受けた作品や作家さんはいますか。
A.色々なものから影響を受けますが、「なめこ」に関してだと、なんだろう??
アランジアロンゾさんのワルモノとか?
海外の良くわからない絵本とかかな???
Q.最後に「なめこ」ファンに向けて一言!
A.最近気づいたんですが、
iPhoneの画面で一番下の、常に同じアイコンが並んでるエリアになめこを置くと、ものすごい遊びやすいです!
4つしか置けないので、断腸の思いで何かのアプリをどけましょう。
気軽に起動できる環境だといつもよりも楽しいですよ!
おためしあれ!!
ーーーーー
と、綺麗にまとめて頂いたところでインタビューは終了!
まさか「なめこ」がラクガキから生まれたとは衝撃でした。
そして「なめこ」が「探偵助手」になった理由も気になります。
取材班ではその謎が明かされるまでBEEWORKS GAMESを追い続けますので、引き続き「なめこ・ザ・リポート」にご期待ください!!
それではまた明日、「なめこ情報局」でお会いしましょう。
「なめこ」を生み出した人物はいったい何を見て、何を思うのか。
その深層に迫ります。
ご本人顔出しNGのため、代理で監修中なめこさんを撮らせていただきました。
それではどうぞ!!
ーーーーー
Q.まずは自己紹介をどうぞ。
A.ビーワークスでゲームの絵を書く仕事をしています。
「なめこ」のほかには
あんなゲームや、
そんなゲームや、
こんなゲームなど
BEEWORKS GAMES製作の色々なゲームで絵を書いてます。
あとはiPhoneでキノコを育てたり(最近はじめた)、家ではコーヒー飲んだりしてます。
ラテアート書けるようになりたい。
味はそんなによくわからないので、苦ければ苦いほど良い気がします。
ーーーーー
やっぱり気になる「なめこ」について。
ーーーーー
Q.「なめこ」のアイデアはどこから生まれたんですか。
A.しっかり話すと長くなるのですが、
最初はラクガキですね。
Q.できればしっかり話してほしいです...
A.えーと(しばらく沈黙)
あるゲームの企画のためにキャラクターをたくさん考えなきゃいけなかったんで、ラクガキというかラフを描いてて。
その中で雑魚キャラ(ドラクエのスライムみたいな)として描かれていたのが「なめこ」です。
結局その企画自体は無くなってしまいましたが。
ちなみに雑魚キャラ「なめこ」がどうして「探偵助手」になったのか、それはまた別のお話し。
ーーーーー
おお、意味深発言。
ーーーーー
Q.お気に入りのなめこさんはいますか?
A.「なめこモドキ」です。
普通のなめこにまぎれているとワクワクしてしまいます。
アンコが口の中にありそう。
アンコはあまり好きではないですが。
Q.ズバリ、「なめこ」を描くための極意とは!?
A.「なめこ」の気持ちになって描いてみることです。
「双子なめこ」だったら、これ以上こっちに来ないで欲しい気持ちだったり、
「傘ナシなめこ」だったら、財布を落としたときのような感じです。
Q.なるほど、だから最近「なめこ」は太ってきたんですね?
A.
えっ?
ーーーーー
失礼、愚問でした(汗
ーーーーー
Q.影響を受けた作品や作家さんはいますか。
A.色々なものから影響を受けますが、「なめこ」に関してだと、なんだろう??
アランジアロンゾさんのワルモノとか?
海外の良くわからない絵本とかかな???
Q.最後に「なめこ」ファンに向けて一言!
A.最近気づいたんですが、
iPhoneの画面で一番下の、常に同じアイコンが並んでるエリアになめこを置くと、ものすごい遊びやすいです!
4つしか置けないので、断腸の思いで何かのアプリをどけましょう。
気軽に起動できる環境だといつもよりも楽しいですよ!
おためしあれ!!
ーーーーー
と、綺麗にまとめて頂いたところでインタビューは終了!
まさか「なめこ」がラクガキから生まれたとは衝撃でした。
そして「なめこ」が「探偵助手」になった理由も気になります。
取材班ではその謎が明かされるまでBEEWORKS GAMESを追い続けますので、引き続き「なめこ・ザ・リポート」にご期待ください!!
それではまた明日、「なめこ情報局」でお会いしましょう。