開発レポート#2「どうしてなめこが借金を?」真相を探れ!! イメージ

開発レポート#2「どうしてなめこが借金を?」真相を探れ!!

んふんふ!(こんにちは!)

なめこ広報の「ダンボールなめこ」です。

『なめこ店』の情報解禁してからというもの

「新作色々とひどいwww」
「つらい仕事をやめて転職したら借金背負わされたって設定が気になりすぎる」
「原木に生えるだけだったなめこが巣で働き始め、今度は借金を抱えるなんて」

などなど、全国から続々と喜びの声をいただいております!!

そこで開発レポート第2回は「なめこが借金」という神秘的なストーリーが構築された真相に迫ることにしました。

そのために入手したのは「シナリオ.txt」というど真ん中直球すぎるネーミングが素敵な秘蔵資料(私も開発レポートを書くにあたり初めて存在を知ったほど)です。

kaihatsu#02_01.png

実はこれ、企画を担当するディレクターが構想を練るために最初に作成した個人的なメモ。すべてはここから始まりました。

「シナリオ.txt」を開くと冒頭にこんなことが書かれていました。

kaihatsu#02_02.png

なるほど、「何をするゲームなのか」を起点にして、そこから自問自答しながら肉付けをしていったわけですね。すべては緻密な計算に基づいていたと。いきなり「なめこが借金!」だったわけではないのか。そうだったら血も涙も無さすぎます。

メモは続きます。

kaihatsu#02_03.png

前言撤回。

なめこ、6行目で借金を背負わされました。いきなり「なめこが借金!」でした。全国のなめこファンのみなさますみません。ディレクターには血も涙もありませんでした。

以降はいくつかのストーリー案が記されつつ、メモはこう締めくくられていました。

kaihatsu#02_04.png

その後ブラッシュアップを重ねて『まとめてモーケ!なめこ店』のストーリーは完成しました。

▼実際の企画書

kaihatsu#02_05.png

※「ロケット飛ばしたい」「宇宙へ行こう」というディレクターの見果てぬ夢は次回作以降に先送りになりました。

結論:
最初からなめこは借金を背負う運命だった。

次回のレポートでは気になる「なめこの転職先」をご紹介します。更新をお楽しみに!!

開発レポートまとめ

===============

『なめこ店』特設サイトではアプリの事前登録を受付中です。配信開始のお知らせを誰よりも早く知りたい方はぜひご登録ください。また配信日決定やこの開発レポートの更新のお知らせなどもお知らせしていきます。

190201_moke_pre_01.gif

===============


APPLICATION

App

なめこが登場するアプリ

NEO