【なめこワールド】スタッフに質問!おすすめの調査地やなめこ、開発裏話も!? イメージ

【なめこワールド】スタッフに質問!おすすめの調査地やなめこ、開発裏話も!?

"なめこ博士"のみなさまこんにちは!
『なめこ博士レッスン』の時間がやってきました。

先日、めでたく100万ダウンロードを突破したなめこ栽培キット ザ・ワールド
今回はなめこワールドの制作、運営に携わるメンバーにいくつか質問をしてみました。
なめこワールドスタッフ陣のおすすめ調査地やおすすめのなめこ、開発裏話まで!?必読です!


なめこワールドスタッフ紹介

I橋:広報・マーケティング等幅広く担当。(今回の筆者でもある。)最近青椒肉絲を作ることにハマっている。
O城:なめこワールドグラフィック&アニメーション担当。美しい調査地はO城マジックの賜物。コーラの飲み過ぎでドクターストップをくらったとか。
Y本:なめこワールドプログラマー。細やかな気配りを忘れずに迅速に対応、すごい。動物園が好きらしい。
U田:なめこワールドディレクター。アプデする毎に地理に強くなってきているとかいないとか。最近変身ベルトを集めはじめた。


Q1:お気に入りの調査地とお気に入りポイントを教えてください

I橋:九份


調査地が九份の細い路地になっており奥行きがあって、奥の方に生えてくる子はだんだんと小さくなっているところが工夫されていてまず目をひきます。また、ぼんやりと光り輝くランタンが美しいところもお気に入りです。


190830Jiufen.png

O城:沖縄


BGMがとにかく軽快でお気に入りです!カヤックの上に生えてくるカヌーなめこのシュールさも好きです。

190830okinawa.png

▼カヌーなめこよ...それで果たしていいのか...?

190830okinawa2.png

Y本:ギアナ高地


なめこさんたちの斬新な生え方と、収穫箱の吸引力です!


190830Guiana.png

▼脅威の吸引力!

190830giana.gif

U田:杭州


杭州は、栽培キットシリーズで初めて「動くものになめこを生やした」調査地なんです。
流れるアヒルさんボートにUMNが生えて、起動した時にキラキラしながら登場して、こっちが驚いている間にそのまま流れていく......この絵面が好きです。

190830Hangzhou.png

Q2:お気に入りのなめことお気に入りポイントを教えてください

I橋:レモンなめこ


やんちゃそうですがなんだか憎めない顔がなんとも可愛くて好きです。そばかすっぽいほっぺも愛らしさ満点。
190830_lemon.png

O城:ナメタクロース


袋の中身のほんのりブラックな感じが好きです。
190830_santa.png

Y本:まめおおなめこ


見た目はもちろんですが、矛盾しているような名前も可愛いですね。
190830_mameoo.png

U田:山岳なめこ


あの硬そうでドッシリとした「大地!」って感じの見た目が大好きです。
主に重量感ある硬そうなキャラクターが大好きなので山岳なめこがイチ推しです。
190830_sangaku.png

Q3:ユーザーにオススメしたい調査地を教えてください

I橋:カリフォルニア州


ぐるぐると収穫できるので新鮮で楽しいです!

190830sa1.png

O城:ケアンズ


サンゴ礁のひとつひとつがゆらゆら揺れていて当時のデザイナーのK籐さんのこだわりを感じます。

190830sa2.png

Y本:カリフォルニア州


丸くなぞって収穫するのが楽しいです。
あと、遠くに生えているなめこの収穫時の迫ってくる感にもご注目を。

190830sa1.png

U田:イジェン火山


青く燃えるイジェン火山がオススメです。
当時のデザイナーのK籐さんが苦労して作り上げてくれた流れるマグマ、立ち込めるガス、舞う青い火の粉、厨二心をくすぐる出来栄えを是非みてほしいです!
こんなファンタジーな場所が実際にあるというのが信じられないですね。

190830sa3.png


各オススメの調査地はぜひ、実際のアプリ画面でチェックしてみてください!

Q4:なめこワールドでオススメしたいポイントを教えてください

I橋:ライセンスカードにも一工夫


実はライセンスカードの枠がランクを重ねる毎にどんどん豪華になってきていることにお気づきでしょうか?そんな細かい箇所にも工夫がされております。

O城:ふれあい応援機能で収穫の楽しさUP


前回のアップデートにて導入された「ふれあい応援機能」。なめこの生えたてをタップすると出てくる音符の動きがかわいいので、ぜひたくさんふれあってみてください。

image_Cheering_01.png

<<ふれあい応援機能について詳しくはコチラ>>

Y本:河童様の像にこだわりあり


有料アイテムになってしまいますが、先日追加された「河童様の像」がおススメです。調査地の天気を何回でも変更できるため、UMN集めや、気分転換にぴったりのアイテムです。使用時に流れる専用アニメーションや、リュックに河童のキーホルダーが付くのも注目ポイントです。

image_Investigation_11.png
190822_kappa_point2.png



<<河童様の像について詳しくはコチラ>>

U田:その土地ならではのなめこ達にご注目


なめこの案も私が担当しているのですが、土地ならではになるように選出をこだわっています。その土地や国に生息する生き物、特産品、文化、環境をリサーチして選出しています。なので、新しい調査地に行ったときに、「この国ならこんななめこがいるんじゃないかな?」とSNSや心の中で創造して楽しんでいただければと思います。

Q5:開発で大変だった点があれば教えてください

I橋:多言語展開への気配り


アプリ内で繁体語・簡体語を切り替えられます。つまり、すべての言語が同時アップデートになります。そのため毎月海外の皆様にもしっかり情報が伝わるように気をつけて対応を行っています。

O城:特徴的な調査地での表現


「ギアナ高地」の俯瞰のアングルで流れる滝のアニメーションが斬新で難しく、途中で霧化させることで遠近感を出すなど工夫を重ねました。

Y本:毎月訪れるプレッシャー


締め切りのプレッシャー(現場は和やかな雰囲気です)。

U田:毎月の調査地の決定


調査地のアングルや場所にはいつも悩まされています。
いつもグー○ルマップと睨めっこしながら、「ユーザーがこの場所の雰囲気をしっかり味わえるアングルはどこだろう?」「この国のならではのものを背景に収められないかな?」「なめこはどう生やせば画面全体を使えるかな?」と頭をフル回転させています。


最後にユーザーのみなさまへ一言お願いします!

I橋


細かいこだわり工夫やここでしか見られない姿のなめこ達など実は盛りだくさんな内容のなめこワールドにこれからもご注目ください!みんなで目指そうヌーメルなめこ学賞!

O城


いつも遊んでいただきありがとうございます!これからも遊び心満載の調査地を作っていきますので楽しみにお待ちください。

Y本


いつもなめこを応援してくださりありがとうございます。
おかげさまで、なめこ栽培キット ザ・ワールドは100万ダウンロードを達成することができました。今後も続々と追加される魅力的な調査地やそこに生息するかわいいなめこ達にご期待ください。

U田


毎日、なめこの調査ありがとうございます!
新しいなめこに出会えるのも、世界が広がっていくのも、コツコツとプレイしてくださっているユーザーの皆さんのお陰です。
世界旅行に行くのは色々と大変ですが、なめこを調査しながら世界中を旅できる「なめこ栽培キット ザ・ワールド」で、是非、世界旅行に行った気分になってください。これからも、なめこ共々よろしくお願いいたします。




いかがでしたでしょうか。
みなさまのお気に入り調査地やお気に入りのなめこ達は登場しましたか?

なめこワールドは毎月たくさん遊んでいただけるようにこれからも創意工夫進化をしていきます!

どんどん世界に広がる「なめこ栽培キット ザ・ワールド」をぜひお楽しみください!!

こんな調査地が出て欲しいな、こんななめこと出会いたいな、そんな想いが実現するチャンス!SNSキャンペーン実施中!


190822_snscp_tweet_jp.jpg

その他のなめこワールド関連記事はこちら


190319banner_nameparalesson.png

「なめこ栽培キット ザ・ワールド」アップデート&ダウンロードはこちらから!

icon_world1st.png

▶Google Play(Android版)

▶App Store(iOS版)

※iOS端末でアプリの更新が来ない場合、下記の手順でApp Storeアプリ更新情報の再読込(更新)をお試しください。
1.「アップデート」タブを選択
2. 画面を一番上までスクロールした状態で、さらに画面を下に引っ張る
3. 更新後再度アプリの更新情報がないかを確認

190822_ios_jp.jpg

オリジナルスーツケースも好評販売中!

『なめこ栽培キット ザ・ワールド』がスーツケースに!?
オンラインショップ「CARAT-キャラート-」で好評発売中

banner_suitcase_.png


APPLICATION

App

なめこが登場するアプリ

リアルなめこさん