【なめこ発掘キット】マニュアル#01:ゲームの概要/基本の遊び方 イメージ

【なめこ発掘キット】マニュアル#01:ゲームの概要/基本の遊び方

先日より、なめこアプリ最新作『なめこ発掘キット』をリリースいたしました!
既に遊んでくださっている方々ありがとうございます!

今回のゲームは従来の「栽培キット」シリーズと異なる「なめこの放置系発掘シミュレーション」です。
どんなゲームになっているのか、どんな風に遊べるのか、効率的な進み方など、こちらの「遊び方マニュアル」で解説していきます!

マニュアルの前に運営からのお願い


アプリ初期化や不具合に備えるため、お客様ご自身で「復元用セーブデータ」の作成をお願いします。

『なめこ発掘キット』は外部のサーバに自動でセーブデータを保存する仕組みではないため、お手数ですがお客様自身にバックアップを取っていただく必要があります。

もし初期化をしてもこの「復元用セーブデータ」があれば、データ作成時点の状態でゲームを再開することができます。

「復元用セーブデータ」の作り方


発掘画面の上部の設定ボタン(歯車のアイコン)>「バックアップ」ボタン>説明を確認して「OK」>IDとパスワードが表示されたらスクショを撮ったりメールで送って保管する。

缶詰の不足について


近日にバランス調整のために缶詰の供給量を増やすアップデートを予定しています。

また現在発生している不具合に関しましてはこちらでご確認いただけます。

ではお待たせしました!第一回のマニュアルをぜひご覧ください!



ゲームの概要


遠い遠い未来。宇宙のどこかの青い星ーー。
そこは、エイリアンの侵略で
文明も生き物も姿を消してしまった寂しい星。

そんな星で一匹のなめこが目を覚めます。
小さな体に大きな大きな使命を背負って...

星に残ったわずかな命を救うため
天才博士の助手「ジョッシュ」とアンドロイドの少女「マナ」の発掘の旅が始まる!

「星に残った命を集め、ハコブネで脱出せよ。」
それが博士の指示でした。

...ですが、星を脱出するための宇宙船「ハコブネ」がまだ未完成です。

210302_hakobune.jpg

ハコブネを完成させるため、様々な場所を発掘して残りの「ハコブネパーツ」を集めましょう!

記事01_03.png

基本の遊び方


ミッションにしたがって「ハックツ」を進めながら「ハコブネパーツ」を集めて、この星から脱出しましょう。

エリアとステージ

ハックツを行うエリアは「ジャングル」や「砂漠」などいろいろなバリエーションがあります。

各エリア内には複数のステージがあります。

ステージクリア

ステージ内に埋まっている「ハコブネパーツ」を全て手に入れると「ハックツ完了」ボタンが表示されます。
「ハックツ完了」ボタンを押すとステージクリアです。

記事01_05.png

記事01_06.png

一度クリアしたステージには戻れません。ただし、後述する「フリーハックツ」でクリア済みエリアの「お宝」や「アイテム」を集めることができます。

全てのステージをクリアすると、次のエリアが現れます。

記事01_07.png

エリアを移動する際、元のエリアで発掘をしていたなめこを新しいエリアに連れて行くことはできません。ただし後述の「フリーハックツ」で元のエリアにいたなめこ達と再び発掘することができます。

フリーハックツ

エリアをクリアすると、そのエリアの「フリーハックツ」で遊べるようになります。

記事01_08.png

「フリーハックツ」ではクリア済みエリアの「お宝」や「アイテム」を集めることができます。
また、そのエリアでハックツを手伝ってくれていたなめこ達が再びお手伝いしてくれます。


今回のマニュアルはここまで。発掘のコツについて次のマニュアルで解説いたします!お楽しみに!

【なめこ発掘キット】ダウンロードはこちらから

hakkutsu_icon.png

btn_appstore.png

btn_googleplay.png


APPLICATION

App

なめこが登場するアプリ