【なめこ発掘キット】マニュアル#02:ハックツの基本 イメージ

【なめこ発掘キット】マニュアル#02:ハックツの基本

今日も『なめこ発掘キット』マニュアルのお時間がやってまいりました!
先日公開した遊び方マニュアル#01は既にお読みいただけたでしょうか。

今回は発掘キットの基本となる「ハックツ」について解説いたします!
「スキル」と「レベル」の関係など、既に『なめこ発掘キット』を遊んでいる方々にもチェックしてほしい情報もお届けします!

その前に...カサカ砂漠をクリアしたお客様へ


現在プレイいただける最終エリア「カサカ砂漠」をクリアした後のお話は現在準備中です。
新しいエリアとお話はアップデートで追加しますので、今しばらくお待ちください。
なお、お話追加アップデートのバージョンは未定です。

また「なめこ図鑑」や「ハックツ図鑑」コンプリートを目指している方は、お話追加アップデートをお待ちいただく間にフリーハックツにチャレンジするのがおすすめです。

ハックツの基本


各ステージで発掘を始める時、スタート地点周りのマスのみが発掘可能となり、「発掘可能マーク」がついています。「発掘可能マーク」がついているマスをタップしてなめこを派遣しましょう。

▼緑の矢印が「発掘可能マーク」です

記事02_01.jpg

発掘スキルとレベル


マスには様々な種類があり、それを発掘するには適切なスキルを持っているなめこが必要です。スキルは全部で5種類があります。

記事02_02.png
掘る

記事02_03.png
切る

記事02_04.png
砕く

記事02_05.png
戦う

記事02_06.png
直す

また、なめこによってスキルのレベルが異なります。マスのハックツに十分なスキルのレベルを持っているなめこを選びましょう。

記事02_10.png

記事02_07.png
「まかせてあんしん!」
なめこのスキルとレベルが十分です!
最低限のスタミナ消費でハックツすることができます。

記事02_08.png
「まぁまぁいける」
なめこのスキルレベルが不十分です。
ハックツすることはできるものの、スタミナ消費が多くなります。

記事02_09.png
「スキルがありません」
なめこが適切なスキルを持っていない場合、ハックツすることができません。

記事02_15.png
「スタミナ不足」
なめこが適切なスキルを持っているものの、最大スタミナが足りない場合、発掘できません。

スタミナ


マスに適したスキルを持っていても、スタミナが不足しているとハックツすることができません。
回復薬でスタミナを回復するとハックツできるようになります。

記事02_11.png

なめこは「スタミナ」が無くなると枯れてしまいます。

回復薬を使うと「スタミナ」は回復しますが、スタミナが切れて枯れなめこになってしまった場合は、缶詰で「フッカツ」させましょう。

ハックツで出てくるもの


ハックツをすると「特別なもの」と「アイテム」が見つかることがあります。

「特別なもの」とは、「枯れなめこ」「お宝」「ハコブネパーツ」などです。

記事02_12.png

「アイテム」とは、「ハックツ道具」「缶詰」「謎の箱」「回復薬」「ジャンクパーツ」などです。

記事02_13.png

「ジャンクパーツ」と「謎の箱」以外は各ステージで埋まっているアイテムの数が決まっています。あとどれくらいのアイテムが埋まっているについては「埋まっているもののリスト」を確認しましょう。

210305_hakkutsureport_list.png


今回のマニュアルはここまで!次回の遊び方マニュアルは復活について解説いたします!またね~!

運営からのお願い


アプリ初期化や不具合に備えるため、お客様ご自身で「復元用セーブデータ」の作成をお願いします。

『なめこ発掘キット』は外部のサーバに自動でセーブデータを保存する仕組みではないため、お手数ですがお客様自身にバックアップを取っていただく必要があります。

もし初期化をしてもこの「復元用セーブデータ」があれば、データ作成時点の状態でゲームを再開することができます。

「復元用セーブデータ」の作り方


発掘画面の上部の設定ボタン(歯車のアイコン)>「バックアップ」ボタン>説明を確認して「OK」>IDとパスワードが表示されたらスクショを撮ったりメールで送って保管する。

【なめこ発掘キット】ダウンロードはこちらから

hakkutsu_icon.png

btn_appstore.png

btn_googleplay.png


APPLICATION

App

なめこが登場するアプリ