【なめこ発掘キット】マニュアル#03:フッカツの基本 イメージ

【なめこ発掘キット】マニュアル#03:フッカツの基本

今週も新しい『なめこ発掘キット』マニュアルをお届けいたします!
今回は「フッカツ」について解説いたします!「枯れなめこ」と「缶詰」の入手方法、「缶詰」の種類などについて是非ご確認ください!

『なめこ発掘キット』の基本となる「ハックツ」について前回の遊び方マニュアルも確認しましょう!

その前に...カサカ砂漠をクリアしたお客様へ


現在プレイいただける最終エリア「カサカ砂漠」をクリアした後のお話は現在準備中です。
新しいエリアとお話はアップデートで追加しますので、今しばらくお待ちください。
なお、お話追加のアップデートは4月上旬を予定しております。

また「なめこ図鑑」や「ハックツ図鑑」コンプリートを目指している方は、お話追加アップデートをお待ちいただく間にフリーハックツにチャレンジするのがおすすめです。

フッカツの基本


ハックツを進めるためには元気ななめこが必要です。なめこのスタミナが0になると「枯れなめこ」になってしまいます。

記事03_11.png

なめこが枯れなめこになったら缶詰で「フッカツ」させましょう。

記事03_02.png

記事03_03.png



また、ハックツをしていると「枯れなめこ」を見つけることがあります。「枯れなめこ」を見つけると、ハックツしてくれる仲間が増えます!

記事03_01.png

マップに埋まっている枯れなめこの数は、「埋まっているものリスト」で見ることができます。

記事03_04.png

記事03_05.png

『エリア』となめこの種類


エリアによって「フッカツ」するなめこの種類が変わります。

フッカツさせたなめこは、そのエリアでしかお手伝いできません。
次のエリアに行ったら、新たに見つけた枯れなめこをフッカツさせましょう。

『缶詰』の種類と効果


記事03_06.png

使用する缶詰の種類によって「フッカツ」するなめこのレアリティ(☆の数)が変わります。
レアなめこは全てのスキルを持っています。さらに、レアリティの高いなめこほど、スキルレベル、スタミナが高い傾向にあります。

記事03_07.png
『ただの缶詰』  
レア度☆1〜3のなめこにフッカツします。  

記事03_08.png
『銀の缶詰』  
レア度☆1〜5のなめこにフッカツします。  

記事03_09.png
『金の缶詰』  
レア度☆3〜5のなめこにフッカツします。  


「ただの缶詰」「銀の缶詰」「金の缶詰」はハックツ、ミッションの達成、よろず屋、や「ジョッシュの毎日缶詰」から入手できます。 

記事03_10.png
『プラチナの缶詰』  
有料の缶詰ですが、枯れなめこが必ずレア度☆5のなめこにフッカツします。  
また、「プラチナの缶詰」から復活するレアなめこは、エリアごとに1種類、または2種類です。  

「プラチナの缶詰」は購入したらその場ですぐに使用されます。  
他の缶詰のようにアイテムとして複数所持することはできません。  

フッカツ後、1つの発掘スキルがランダムで追加されます。なめこが既にそのスキル持っている場合、スキルのレベルが1つ上がります。

記事03_12.png


今回のマニュアルはここまで!次回の遊び方マニュアルは「よろず屋」と「アイテム」について解説いたします!

運営からのお願い


アプリ初期化や不具合に備えるため、お客様ご自身で「復元用セーブデータ」の作成をお願いします。

『なめこ発掘キット』は外部のサーバに自動でセーブデータを保存する仕組みではないため、お手数ですがお客様自身にバックアップを取っていただく必要があります。

もし初期化をしてもこの「復元用セーブデータ」があれば、データ作成時点の状態でゲームを再開することができます。

「復元用セーブデータ」の作り方


発掘画面の上部の設定ボタン(歯車のアイコン)>「バックアップ」ボタン>説明を確認して「OK」>IDとパスワードが表示されたらスクショを撮ったりメールで送って保管する。

【なめこ発掘キット】ダウンロードはこちらから

hakkutsu_icon.png

btn_appstore.png

btn_googleplay.png


APPLICATION

App

なめこが登場するアプリ