【なめこ発掘キット】マニュアル#06:ハコブネメニュー イメージ

【なめこ発掘キット】マニュアル#06:ハコブネメニュー

間もなく新しいエリアが追加されるって!?
今週も『なめこ発掘キット』の遊び方マニュアルを確認して、ハックツの基礎を学びましょう!

今回のテーマは「ハコブネメニュー」です!

ジョッシュとマナのお話を進めるために必要な「ミッション」については、前回の遊び方マニュアルをチェック!

その前に...カサカ砂漠をクリアしたお客様へ


現在プレイいただける最終エリア「カサカ砂漠」をクリアした後のお話は現在準備中です。
新しいエリアとお話はアップデートで追加しますので、今しばらくお待ちください。
なお、お話追加のアップデートは4月上旬を予定しております。

また「なめこ図鑑」や「ハックツ図鑑」コンプリートを目指している方は、お話追加アップデートをお待ちいただく間にフリーハックツにチャレンジするのがおすすめです。

ハコブネメニュー


「ハコブネメニュー」は発掘の画面の下部にあります。

記事06_01.png

メニューのボタンを使えば、「フッカツ」や「ハコブネ」の画面に移動、持ち物や現在のマップに残っているアイテムの確認などができます。

マップ


「マップ」のボタンを押すとマップ画面に移動できます。

記事06_02.png

マップ画面では、現在進めているメインハックツと、クリア済みエリアのフリーハックツを切り替えることができます。

記事06_03.png

フリーハックツは1箇所まで進捗を保存することができます。
2箇所目のフリーハックツを始めようとすると、1箇所目の進捗状態は破棄されてしまいますのでご注意ください。

ハコブネ


「ジョッシュ」のボタンを押すとハコブネ画面に移動できます。

記事06_04.png

ハコブネ画面から「ジョッシュの毎日缶詰」の受け取り、購入済みのマナの服の着替え、完成したハコブネ設備の強化などができます。

※ハコブネ画面については次回の遊び方マニュアルであらためて解説する予定です。

フッカツ


「枯れなめこ」のボタンを押すとフッカツ画面に移動できます。

記事06_05.png

フッカツ画面では「枯れなめこ」を「缶詰」で復活できます。

フッカツについてはこちらの遊び方マニュアルを確認してください!

埋まっているもののリスト


「スコップ」のボタンを押すと「埋まっているもののリスト」が表示されます。

記事06_06.png

現在いるステージに埋まっているものがわかるリストが表示されます。
アイテムを掘り出すとリストから消えます。

「枯れなめこ」は希少なので、このリストを活用してどんどんハックツしましょう。

「ターゲット」には「ハコブネパーツ」と「お宝」が表示されます。
また、このリストに表示されませんが「ジャンクパーツ」も発掘できます。

なめこ図鑑とハックツ図鑑


「本」のボタンを押すとなめこ図鑑とハックツ図鑑のリストが表示されます。

記事06_07.png

「なめこ図鑑」では、フッカツさせたなめこが記録されていきます。
フッカツ回数が増えると、より詳しい情報が明らかになります。

記事06_08.png

「ハックツ図鑑」では、ハックツしたお宝(旧世代の遺物/なめこの化石)が記録されていきます。
ハックツ回数が増えると、より詳しい情報が明らかになります。

記事06_09.png

モチモノ


「工具箱」のボタンを押すと「モチモノのリスト」が表示されます。

記事06_10.png

現在所持しているアイテムとその所持数のリストが表示されます。


今回のマニュアルはここまで!「ハコブネメニュー」を利用してサクサク発掘を進めましょう!

次回は「ハコブネの中」について解説いたします!

運営からのお願い


アプリ初期化や不具合に備えるため、お客様ご自身で「復元用セーブデータ」の作成をお願いします。

『なめこ発掘キット』は外部のサーバに自動でセーブデータを保存する仕組みではないため、お手数ですがお客様自身にバックアップを取っていただく必要があります。

もし初期化をしてもこの「復元用セーブデータ」があれば、データ作成時点の状態でゲームを再開することができます。

「復元用セーブデータ」の作り方


発掘画面の上部の設定ボタン(歯車のアイコン)>「バックアップ」ボタン>説明を確認して「OK」>IDとパスワードが表示されたらスクショを撮ったりメールで送って保管する。

【なめこ発掘キット】ダウンロードはこちらから

hakkutsu_icon.png

btn_appstore.png

btn_googleplay.png


APPLICATION

App

なめこが登場するアプリ