新しいなめこぱらだいすはこちらをクリック!

NAMEKO Official WebSite なめこパラダイス

COUNTRY

アプリ・ゲーム

2014.11.25

【なめこのおさんぽ】詳しすぎるAppBankの記事とかわいすぎるファミ通Appの記事と不具合のお知らせ


なめこの最新ゲームアプリ『なめこのおさんぽ』は皆さんもう遊んでいただけましたでしょうか!?


なめこの大群を率いておさんぽさせたり
osanpo_googleSS_1200_02_jp.png

なめこをおびきよせて捕獲したりと
osanpo_googleSS_1200_03_jp.png

これまでの「栽培キット」シリーズとはひと味違った内容となっております。
まだダウンロードしていない方はまずはダウンロードしちゃってください!!
今回も課金要素一切ナシの完全無料アプリです!!

App Store(iPhone版)
http://itunes.apple.com/jp/app/id936560567

Google Play(Android版)
https://play.google.com/store/apps/details?id=jp.co.beeworks.WalkAFunghi


さて、なめぱらでは『なめこのおさんぽ』を遊んでるよーという方に向けて、詰まりやすいポイントや分かりにくいポイントを解説していく


つもり


だったのですが!!


肝心の解説役となるはずのダンボールなめこが行方不明になってしまいました。

スタッフが血眼になって探していると、最新iOSアプリを紹介しているAppBankさんにこんな記事があがっているのを見つけました。

なめこのおさんぽ: 「収穫」ではなく「捕獲」するなめこの新作。なめこと一緒にお散歩しよ! - たのしいiPhone! AppBank

なんと『なめこのおさんぽ』配信直後に、超詳細なチュートリアル記事を上げてくれているじゃあーりませんか!!
141125_osanpo05.png


遊び方が「栽培キット」より複雑な『なめこのおさんぽ』ですが、AppBankさんの記事を読めば遊び方はバッチリですね!!(なめぱらの存在価値ゼロですが)
141125_osanpo06.png


スタッフが感心して記事を読んでいると見慣れた栗のようなものが...。
141125_osanpo07.png


いたー!!ダンボールなめこ!!
141125_osanpo08.jpg


どうやらAppBankさんのところで『なめこのおさんぽ』解説動画を撮影していたようです。

是非チェックしてみてくださいね!!

なめこのおさんぽ: 「収穫」ではなく「捕獲」するなめこの新作。なめこと一緒にお散歩しよ! - たのしいiPhone! AppBank

▼動画はこちら






しばらくしたら奴も帰ってくるだろうと思っていたのですが一向に帰ってくる様子がありません。

スタッフが血眼になって探していると、ファミ通のスマホゲーム専門サイト・ファミ通Appさんでこんな記事を見つけました。

【レポートマンガ】特別編 ダンボールなめこが新作持参で編集部襲来『なめこのおさんぽ』|ファミ通App

「レポートマンガ」?「ダンボールなめこ」?
気になるキーワードが満載の記事を覗いてみると...

なんかすっげーカワイイんですけど!!
141125_osanpo09.png
(ヒャッハーってどこかで言ってたっけ?)


「ゲームの流れ」や「注目ポイント」をマンガを読みながらチェックできるという優れものでございます。
141125_osanpo10.png


キュートなタッチとは裏腹に毒のある描写がクセになるマンガですねこれは!!
141125_osanpo13.png
(『なめこのおさんぽ』は健全なゲームです)


ついでにダンボールなめこの恥ずかしい部分もチェックできちゃいます。
141125_osanpo12.png

そんな訳できゃわいい『なめこのおさんぽ』レポートマンガはファミ通Appさんでチェックされたし!!!

【レポートマンガ】特別編 ダンボールなめこが新作持参で編集部襲来『なめこのおさんぽ』|ファミ通App


しかし結局ダンボールなめこを捕獲することは出来ませんでした。

そこでスタッフはダンボールなめこを「おびきよせ」してみることにしました。

そのトラップがこちら。
141125_osanpo14.JPG


果たして無事ダンボールなめこを捕まえることはできるのでしょうか。
乞うご期待。


さて前置きが長くなりましたが、今日までに寄せられた『なめこのおさんぽ』に関するいくつかの質問や不具合について回答させていただきます。

【仕様に当たるもの】
◆マップに表示されている食材を拾うことができない
→なめこが持っている容器によって拾える食材は異なります。
マップ>場所>拾えるもの の右側にその食材に対応する容器のタイプが表示されています。
なめこが持っている容器のタイプと数は[お部屋>なめこ]や[なめこ図鑑]からそれぞれのなめこを選択してチェックしてください。

◆クエストのクリア条件となっているレアなめこを保有しているのにカウントされない
→クエストのクリア条件は「全てクエスト出題以降」に達成する必要があります。クエスト出題以前に回収したレアなめこやレシピはカウントされませんのでご注意ください。

◆「天丼を3個作ろう」のクエストで天丼を3個作ったのにクリアにならない
→前述のとおり、クリア条件は「クエスト出題以降に達成する」ことです。前段階のクエスト「天丼を1個作ろう」で既に天丼を1個作っている状態ですが、新たに3個作る必要があります。

◆「天丼を3個作ろう」をクリアしていないのにエピローグを見ることが出来る。
→「天丼を3個作ろう」はチャレンジクエストに当たるため、クリアしていなくてもエピローグのチェックは可能です。

※クエストの説明が不十分な箇所は表現を見直し、今後のアップデートで修正する予定です。


【バグに当たるもの】
◆「ねこなめこ5匹集めよう」で3匹集めた時点でクリアになる
→本来は5匹集めたらクリアになるという想定でしたが、3匹集めるとクリアになっています。これは前段階の「ねこなめこ2匹集めよう」にプラス3匹だからクリアという訳ではなく、プログラム側の設定ミスによるものです。今後のアップデートで「3匹でクリア」or「5匹でクリア」いずれかに調整いたします。


◆おさんぽ中に米や小麦粉を拾わずにいると、お米に変化することがある
→今後のアップデートで修正いたします。


◆なめこを逃がす際に、矢印のカーソルを合わせたなめこがスクロールによって画面外に出た状態で[逃がす]をタップすると、矢印のカーソルを合わせていないなめこが逃がされることがある
→なめこを逃がす際に、矢印のカーソルを合わせたなめこが画面内に見えている状態で[逃がす]をタップする
こうしていただくことで、矢印のカーソルを合わせたなめこを逃がすことができます。

img_141120_fuguai.png

------11月26日(水)追記------
上記の対処方法を行っていただいた場合でも、まれに矢印のカーソルを合わせていないなめこが逃がされることがあるとのご報告をいただいております。
こちらの不具合については現在原因を調査中です。今後のアップデートで修正いたします。

『なめこのおさんぽ』に関するご連絡はこちらから受け付けております。
何卒よろしくお願いいたします。




























141125_osanpo15.JPG



なめこ情報局の最新記事

Page Top