新しいなめこぱらだいすはこちらをクリック!

NAMEKO Official WebSite なめこパラダイス

COUNTRY

anime

2016.4.11

なめこ役福原遥さんスペシャルロングインタビュー

ついに放送がはじまった「なめこ 〜せかいのともだち〜」。
みなさま第1話はご覧いただけたでしょうか!?

今までのなめこをご存知の方は「なめこがしゃべる」ことに驚かれた方もいらっしゃるかと思います。
そこで主人公のなめこ君役を演じる福原遥さんに作品のこと、なめこのことたっぷりと聞いちゃいました!!

インタビュアーはなめこの展開を影から操る(?)ビーワークスのダンボールなめこ氏。
途中、思い出話に感極まって(ダンなめが)涙する場面も!?
このインタビューを読んでアニメを見れば、これからもっと楽しめること間違いありません!!

それではさっそくいってみよー!!

160408_01.JPG


ーーーー
実はちゃんとお話するのは初めての2人
ーーーー


----こうしてちゃんとお話させていただくのって、多分初めてですよね。

福原遥(以下、遥):フフフフ(笑)そうですね(笑)


----(「なめこのうた」のステージで)後ろで踊ってたりするんですけど、あれ僕じゃないんですよ。

遥:フフフ(笑)知ってます〜


----一度だけ幕張メッセで踊ったことあるんですけど

遥:ああ!!懐かしいですね!!


ーーーー
アニメのなめこのこと
ーーーー

----いよいよなめこのアニメが始まりましたね!ということでインタビューをさせていただくわけなんですが、一番最初にこの企画の存在を知ったときどういう風に思いましたか。

遥:今までなめこは「んふんふ」しか喋らなかったので、アニメだとどうなるんだろうってすごい気になりました。


----まさか全部「んふんふ」でやるのか!?みたいな

遥:そう!そうなんです!私は「なめこのうた」を歌っていたんですけど、なめこのしゃべるところなんて見たことなかったので、ついにしゃべるんだ〜ってびっくりしましたね。衝撃的でした。


----そんな『なめこ 〜せかいのともだち〜』、ズバリひと言で表すとどんな作品ですか。

遥:ひと言で表すと・・・楽しくて、見ていて幸せになれる番組だなって思います。


----福原さんの視点で「見ていて幸せになれる」ポイントはどこですか。

遥:毎回毎回違うゲストのなめこが登場しては色々な出来事が起こるんですけど、なめこ君が仲間と一緒に解決してあげるところと、あとは短いアニメ(編注:本作は1話3分のショートアニメ)なんですけどその中に凝縮された楽しさが詰まっているところです。


----短いお話の中、駆け足で掛け合いをすることについてなめこ君目線でどんな印象ですか。

遥:もうキャラが濃すぎて(笑)自分のキャラはこれでいいのかと思うぐらい、一人一人全然違うキャラクターで・・・。それを見ていて楽しいな〜って思いますね。


----これまで収録を終えた中で、このキャラはすごかった!っていうキャラを1匹挙げるなら誰ですか。

遥:マッスルなめこ(即答)


----マッスルさんはインパクトが強いですよね。

遥:しゃべったときの、盛り上がりっていうか・・・(笑)ブースの中が一瞬「えっ!?」ってなるのがすごいです。


----そんな濃いキャラクター達に囲まれた主人公のなめこ君はどんなキャラクターですか。

遥:すごく優しくて、マイペースなおっとりした小学生の男の子。私の中ではちょっと女の子っぽいところもある気がしたので、そういう感じを出しつつ演じました。


----演技のお話が出てきたところで、普段のお芝居では「人間の女性」を演じていますよね。ドラマでは当然見た目も声も自分、『クッキンアイドル アイ!マイ!まいん!』の「まいん」も女の子のキャラクターで実写パートもあるのでご自身を投影している部分もあったかと思うのですが、今回「なめこ」はそもそも人間じゃないし男の子。そういうときの演技はどうしていますか。

遥:「なめこ」の場合は・・・ずっと前から見てきたので、「こういう感じかな」というのは考えていました。マイペースでおっとりした口調で、男の子っぽすぎない感じです。実際(なめこアニメの)オーディションに参加したときはそのイメージで演じました。でもやっぱり、(なめこの)歌を歌っていた私が声までやるなんてどうなるんだろうってワクワクしました。


----収録が始まって実際にほかのキャラクター達とのやりとりをしてみて、なめこ君について新しい発見はありましたか。

遥:ありました。なめこ君はのんびり屋さんかと思いきや、意外としっかりしてるんだなって笑


----たしかにツッコミとかもしてますね。

遥:そういうのも多かったので、しっかり者というか真面目キャラっぽいところもあるのかなって思います。


----結構まわりのキャラが真面目じゃないですからね(笑)

遥:まわりがもうワチャワチャ!ぐちゃぐちゃ!になっちゃったところを、なめこ君がマイペースに「おお〜」と見てるみたいな。


----ラブなめこちゃんとかすごいですよね。

遥:すっごくかわいいなって思いました。絵と声がぴったりで。


ーーーー
これまでの「なめこ」のこと
ーーーー

----福原さんには「なめこのうた」を歌っていただきまして、なめこと一緒に全国ツアーをしたり、真夏の動物園でロケをしたり、ダンスビデオを撮影したりしましたが、思い出深いエピソードがあれば教えてください。

遥:えーもういっぱいありますよ!!中学三年生の夏休みはほぼ全部なめこツアーだったんで(笑)


----すみません(汗)

遥:フフフフ(笑)でもほんとに全国まわったのがすごく印象的でした。夏休みは毎日地方行ってましたね。飛行機乗って、新幹線乗って。あんな経験したことがなかったのですごく楽しかったです。


----では中三の夏休みの思い出は・・・

遥:「なめこ」でした(笑)


----ほかになめこの思い出はありますか。

遥:もともと「なめこ栽培キット」を遊んでいたので、「なめこのうた」を歌うって聞いたときは衝撃的でした!


----アニメ企画が立ち上がって脚本の打合せがはじまったときに監督が・・・(周囲を見渡して)わたなべ監督いらっしゃいますか。

わたなべひろし監督:はい。


----監督が打合せのときに「むかし遥ちゃんからすっごくなめこ勧められたんだよね〜」って思い出話をされていて。

遥:フフフ

監督:当時「まいん」をやっていたときなんですけど、ご飯のときとかに(福原さんが)携帯出してなめこをやってて、でも僕はガラケーだったのでできなかったんです。

遥:フフフ


----でも今は監督の携帯もスマホになりましたよね。

監督:スマホになったんで、今一生懸命なめこ育ててます。

遥:あ!やってるんですか(笑)


▼視線の先にはわたなべ監督
160408_02.JPG

----当時の福原さんの営業活動が今になって実ったということですね。

監督:まわりの声優さんにもおもしろいよっていつも言ってましたね。

遥:言ってましたね〜。


----「まいん」の現場で!ありがとうございます。そういえば今日も懐かしいメンバーに囲まれていますよね。(編注:インタビュー当日は「ニャンちゅうワールド放送局」用のコメント撮影のためにEテレ取材クルーもスタジオに来ていた)

遥:ほんと!!違和感が〜!!


----あれ?違和感ある?

遥:なんか不思議ですね、ほんと嬉しいです。「まいん」も4年前・・・

監督:あれっ3年前・・・


----終わったのが3年前ですね(キリッ

Eテレスタッフ:始まったのが7年前。

遥:いま17歳だから・・・10歳・・・。

Eテレスタッフ:違う、11かな、オーディション含めると10歳。

遥:すごーい!!


----みんなが思い出話を始めちゃってる・・・

一同:笑

監督:もうおじいちゃんみたいな気分。

遥:ほんとに「まいん」って幸せでした。


----幸せでしたか、なんか嬉しいな・・・僕も。

遥:なんで〜(笑)フフフ

Eテレスタッフ:なめこのことじゃないのに(笑)


----今回アニメ制作やEテレさんも含めて、偶然にしては出来過ぎですが「まいん」のスタッフが集まっています。どうですか。

遥:なんか「帰ってきた!」みたいな。すごくあったかくて、いいなって思います。久々にお仕事ができてがんばらないとって思いました。(一緒にやっていて)楽しいです。

監督:成長した遥ちゃんを・・・見てます!!

遥:成長してますか私?

監督:みんなが「大人になったね」って言ってる。

遥:ほんとですか!!


----なんか泣きそうになっちゃいます。中で。

監督:ええ、なんでダンなめさんが。

遥:ハハハ

一同:(ドン引き)


----よかった〜(頭を)被ってて。

遥:でも私も泣いちゃいそうになってる。泣いてって言われたら泣いちゃう!今!


----・・・・・(グスッ)

遥:ほら泣けてくる〜

一同:(しんみり)


----・・・・失礼しました。すごいインタビューになってしまいましたね。それでは最後にひとことお願いします!

遥:これからまずは1年、なめこを盛り上げていけたらと思います。


----ありがとうございました!!

遥:ありがとうございました。


160408_03.JPG



次回(第2話)からはついにゲストキャラも登場してなめこ君も大興奮!?
新たな世界観で始まった『なめこ 〜せかいのともだち〜』をどうぞお楽しみに!!

なめこ情報局の最新記事

Page Top