【なめこ発掘キット】最新スクリーンショット大公開! イメージ

【なめこ発掘キット】最新スクリーンショット大公開!

『なめこ発掘キット』リリース時期再延期のお知らせとお詫び

BEEWORKS GAMESが贈るなめこシリーズ最新作『なめこ発掘キット』。

前回の開発レポートでピックアップした「頑張りますポイント」がその後どのように進化したのか、開発スタッフからのコメントともに最新スクリーンショットを交えてお届けします!

*開発スタッフより

『なめこ発掘キット』はその名の通り「発掘」のプレイフィールが重要です。
とはいえなめこを置くだけで発掘ができる簡単操作のゲームで、どうやったら「発掘」の楽しさが伝わるか悩みました。

そこで我々はマップとゲームシステムを調整して色んな形を試し、ある発見をしました。
「発掘=ただ掘っていれば楽しい」という単純なものではなく、「発掘=大事なものがどこに埋まっているか予想→掘り出して確かめる→見つかったら嬉しい」というプレイヤーの試行錯誤こそ「発掘」の楽しさなのでは、と。


「そこに何かが埋まっているはず、だから発掘したい」
その気持ちが高まるように現在様々な調整を行なっています!

※記事内の画像は開発中のものです。リリース版では変更される場合がございます。


「発掘のおもしろさ」を進化


201218_h_01.gif

進化したところCheck!

☑️ ステージデザインの調整

☑️ マップのビジュアルを改善

ステージデザインの調整

開発期間を延長して最も大きな変更を加えたのがゲーム全体のステージデザインです。

当初はシンプルに「アイテムを掘り当てる=楽しい」という考えのもと、様々なアイテムが埋まった広大なマップを各ステージに用意していました。

実際にテストプレイをしてみるとたしかにレアアイテムを発見する楽しさはありましたが、広すぎるマップは目当てのアイテムがなかなか見つからない上、それがどこにあるのか分からないまま他のアイテムを掘り出さなくてはならず物足りなさを感じました。

また、目当てのアイテムがどこにあるのか分からない状態でそのアイテムを掘り当てても、偶然発見しただけのように感じられて達成感が薄いこともわかりました。

そこでマップの広さやステージ構成の調整を行ってゲームを遊び進めている実感を味わえるようにしつつ、マップ内に「怪しい場所」を追加してプレイヤー自身のアイデアで発掘を進めてもらえるように改善をしました。

201218_h_01.jpg

マップのビジュアルを改善

「怪しい場所」を設定するのにあわせて新しいマップチップ(マップ内のマス目)を追加しました。

マップチップ追加にはゲームプレイへの大きな影響はありませんが、プレイフィールは大きく向上しました!

201218_h_02.jpg


「遊び心地」を進化


201218_h_03.jpg

進化したところCheck!

☑️ エフェクト

☑️ 発掘をサポートするお助けアイテム

エフェクト

「爽快感」や「達成感」を盛り上げるエフェクトも豪華になりました!

201218_h_02.gif

発掘をサポートするお助けアイテム

発掘を便利に進めるためにいろいろなアイテムを用意しています!


ドッカーーーーン!!!

201218_h_03.gif


「ストーリー展開」を進化


201218_h_04.jpg

進化したところCheck!

☑️ ジョッシュとマナの掛け合い

マナとジョッシュの息のあった(?)掛け合いにご注目!

201218_h05.gif



btn-yoyakutop10.png




★『なめこ発掘キット』特設サイトはこちら
★『なめこ発掘キット』アプリレポート記事はこちら
★『なめこ発掘キット』開発頑張りますポイント記事はこちら

〜なめこと巡る発掘の旅〜

============
遠い遠い未来、宇宙のどこかの青い星ーー。
そこは、エイリアンの侵略で文明も生き物も姿を消してしまった寂しい星。

星に残った僅かな命を救うため
なめこのジョッシュとアンドロイドの少女マナの発掘の旅が始まる!
============

発掘したい場所になめこを置くだけの簡単操作!
オタカラ、なめこの化石、「枯れなめこ」。何が隠れているかはお楽しみ。
発掘した枯れなめこは「缶詰」でいろんな姿に戻せちゃう!?
ゲームの進行とともに展開する、ジョッシュとマナのハートフルな物語にも注目です。
「さあ、一緒に星を脱出しよう!」



APPLICATION

App

なめこが登場するアプリ