新しいなめこぱらだいすはこちらをクリック!

NAMEKO Official WebSite なめこパラダイス

COUNTRY

アプリ・ゲーム

2014.12. 4

女子2人で二人三脚!?『なめこのおさんぽ』開発者インタビュー


img_icon.png

みなさーん『なめこのおさんぽ』遊んでますか?

え?砂糖が足りない?

そんなときはお弁当をたくさん持たせて、夜の間におさんぽさせるといいですよ!

って、攻略情報はまたの機会にして今回は『なめこのおさんぽ』開発スタッフにお話を聞きました。

『なめこ栽培キット』はK合、O廣というおっさんコンビでしたが、『なめこのおさんぽ』はなんと開発者はうら若き女性...

しかも2人組だという...

いったいどんなお話が聞けるのでしょうか!?

--------------

----まずはディレクターから自己紹介をお願いします。


141204_masaru.jpgディレクター兼プログラマーのO原です。

141204_masaru.jpg普段はプログラマーですが『なめこのおさんぽ』では企画もやっているので、ディレクター兼プログラマーです。


----ディレクターでプログラマーなんてすごい!

----それでは『なめこのおさんぽ』というゲームはO原さんが考えたんですか。


141204_masaru.jpgいえ、『おさんぽ』のベースとなっているのはBEEWORKS GAMESの『モグモン』シリーズ(※)です。

141204_masaru.jpg『モグモン』の生みの親はまた別の方がいらっしゃいます。

(※)『モグモン』
不思議な生き物「モグモン」に美味しい料理を食べさせながら進化させていく放置系育成ゲーム。
美食生命体はらぺこモグモン』と続編の『超!美食生命体モグモン いつでもてんこもり』が好評配信中


141204_masaru.jpg私は元々『超モグモン』のプログラムを担当していて、その流れで『なめこのおさんぽ』の企画も任されました。


----そしてお隣がグラフィッカーの...


141204_shirousagi.jpgK藤です。『なめこのおさんぽ』ではタイトル画面のメインビジュアルやシナリオパートのイラストからボタンのデザインまで、色々なことをやらせてもらいました。


----あのビジュアルはK藤さんが手がけていたんですね!


▼『なめこのおさんぽ』開発者はうら若き女性2人組
141204_interview.JPG
好きななめこは「マサル(O原)」「白ウサギなめこ(K藤)」


----『おさんぽ』のタッチはこれまでの『なめこ栽培キット』シリーズとはだいぶ雰囲気が異なるのですが、どういったコンセプトで描かれたんですか?


141204_shirousagi.jpgはじめにディレクターであるO原さんがコンセプトを決めて、2人で相談しながら進めていきました。


141204_masaru.jpgコンセプトはとにかく"かわいく"。

141204_masaru.jpgなめこのかわいいところを更にかわいく見せようと話し合いました。


141204_shirousagi.jpg『栽培キット』は設備があったりして割とカッチリしているので、そちらのイメージに引っ張られないようにするのが大変でした。


----お、苦労話がでてきた笑

----他に開発を進める上で大変だったことはありますか?


141204_masaru.jpg実はシナリオパートは当初の開発計画には入っていなかったので、それを追加したこと...


----え!?シナリオは後から入ったんですか?


141204_masaru.jpgシナリオがないとただ食材を集めてなめこに食べさせるだけのゲームになってしまうということで。モグモンと違って進化もしないですし。

141204_masaru.jpgそれから「なめこ絵本」を読み込んでイメージを膨らませてお話を考えました。


----まさかシナリオもO原さんが考えたんですか?


141204_masaru.jpgそうです笑

141204_masaru.jpgかわいらしいけど、所々つっこみどころがあるという、なめこっぽいお話になるよう頑張りました。


141204_shirousagi.jpgストーリーができたところで絵本的な世界観とクレヨンで描いた感じというビジュアルイメージをしてもらい、その結果が『なめこのおさんぽ』のイラストになっています。


----なるほど、そんないきさつがあったとは知りませんでした。

----それでは最後にお二人が考える『なめこのおさんぽ』の魅力を教えてください!!


141204_masaru.jpgやっぱり「なめこのわらわらっとした感じ」です。

141204_masaru.jpg時間はかかりますが、なめこをいっぱいおびき寄せてわらわらさせてください。


141204_shirousagi.jpg私はイラストを見てほしいです。

141204_shirousagi.jpg横を向くとしっぽがあったり、背中に模様があったり、意外な奴と一緒にいたり、後ろではしゃいでいたり、いつもは見られないなめこの仕草がいっぱいです。


----ありがとうございました!!

--------------------


『なめこのおさんぽ』開発者2人へのインタビューいかがでしたでしょうか。

12月10日発行の「毎菌新聞12月号」では、こちらのインタビュー完全版を掲載いたしますのでお楽しみに!!
(「毎菌新聞12月号」は翌月10日頃になめぱらにもアップします)


また、『なめこのおさんぽ』のシナリオ追加アップデートも決定!!

詳細な日時は未定ですがお正月をテーマにしたお話とのこと。こちらもお見逃し無く!!

(関連記事)【Deluxe・NEO・おさんぽ】今後のアップデート&イベントのお知らせ


『なめこのおさんぽ』
App Store:
http://itunes.apple.com/jp/app/id936560567
Google Play:
https://play.google.com/store/apps/details?id=jp.co.beeworks.WalkAFunghi



なめこ情報局の最新記事

Page Top