新しいなめこぱらだいすはこちらをクリック!

NAMEKO Official WebSite なめこパラダイス

COUNTRY

アプリ・ゲーム

2015.4. 9

【祝1周年】「NEOなめこ栽培キット」全栽培テーマを振り返ってみました

来る4月11日(土)、アプリ『おさわり探偵 NEOなめこ栽培キット』をリリースしてめでたく1周年を迎えます。
今も毎日ウン十万人の方々に遊んでいただいております。本当にありがたいことです。

『NEOなめこ栽培キット』の特長といえば60fpsのぬるぬる描画と高精細ディスプレイ対応の超美麗グラフィックですが、海や山、時には大空など栽培室を飛び出してなめこを育てる「栽培テーマ」にも注目です。
今日の記事では『NEOなめこ栽培キット』にこれまで登場した全16種類のテーマを追加順に振り返りたいと思います!!

※まだゲーム内クエストの「発注書」が進んでいない方にはネタバレになる可能性もありますので気になる方はご注意ください※

それでは早速いってみよう!!


1【いつもの栽培室】
theme_01.png

"NEO"といえどもやっぱり始めは見慣れた栽培室からスタートしました。
このじめっとした色使いが『なめこ栽培キット』らしいですよね。


2【のんびり草原】
theme_02.png

「栽培室の外で栽培」というコンセプトから導きだされた答えは...アウトドア!!
春らしいのどかなピクニックをイメージしたテーマです。

また『NEOなめこ』の特長のひとつとして、各テーマに合わせてなめこのデザインが変わることもポイントです。
各テーマのなめこもご紹介していきまーす!

ピクニックらしく、水筒やおにぎり、サンドイッチを持つなめこたち。
theme_02_c_nameko.png

なめこがものを持つようになった姿に驚いた方も多かったのでは?


3【ファンシー栽培室】
theme_03.png

3つ目のテーマは少し豪華な印象にしたいということで
乙女チックなレースやアイビーにキュンキュンしますね。メルヘン♪

なめこ達は胸にコサージュをつけています。卒業式みたいですね。
theme_03_c_nameko.png


4【ネオファクトリー】
theme_04.png

アプリがリリースされた当初はこの「ネオファクトリー」が最後のテーマでした。
「ネオ」というキーワードから近未来的なイメージをふくらませ、工場の生産ラインでのなめこ栽培を体験してください。

ただし生えるなめこは何故か生産ラインの管理者です。安全第一。
theme_04_c_nameko.png


5【なめこヒーローズ】
theme_13_c.png

『NEOなめこ』のコラボ企画第一弾としてアップデートで追加されたテーマです。
正義の血が滾る激シブのBGMも必聴ですよ!!

ターゲットロックオン!必殺"ムチンシューター"発射!(ギューン)
theme_13_c_nameko.png
収穫出来るなめこはガシャポンでも同時展開し、あいことばを入れると秘密の設備をゲットできるというキャンペーンも実施しました。
ちなみにあいことばは「kabikabidan」です。まだ設備をゲットしていないという方はぜひアプリ内の[じい] > [通信] > [あいことば]から入力してみてね!


6【なめこ家】
theme_14_c.png

アニメDVD『なめこ家の一族』とのコラボテーマがこちら。
アニメ本編に登場するなめこ家の庭先になめこ達がボコボコと生えてきます。

なめこが持っているケーキや背負子やスケボーはアニメを見れば謎が解けますよ→「なめこ家の一族」公式サイト(宣伝)
theme_14_c_nameko.png


7【お祭り広場】
theme_05.png

こちらのテーマは8月の夏真っ盛りに追加されました。盆踊りのやぐらや出店が並んでまさに夏祭り!
太鼓と笛の軽快なBGMも、お祭りのワクワク感をかき立ててくれます。

なめこ「んふんふ〜(焼きもろこしうめぇ〜)」
theme_05_c_nameko.png


8【流木の海岸】
theme_06.png

同じく8月に追加されたこちらのテーマ。原木が大量に流れ着いた海岸をイメージしています。
海にちなんだ珍妙ななめこたちがたくさん登場!「これってなめこなの...!?」は禁句です。

なめこの頭にはイソギンチャクが住み着く始末。
theme_06_c_nameko.png


9【いきいき畑】
theme_07.png

栽培キットから飛び出し、さらには原木からも飛び出して...ついに畑からじかに生えてきたー!
このころから、なめこが原木でないものから生えるテーマも登場するようになります。

こちらのテーマでだいぶ野菜系のレアなめこが増えました。
もはやなめこを栽培しているのか野菜を栽培しているのか分からなくなります。

なめこの表情も心なしか穏やかで、ファーマー感がにじみ出ていますね。
theme_07_c_nameko.png


10【静寂総合病院】
theme_08.png

「次のなめこさーん!」という声が聞こえてきそうな病院の待合室風のテーマ。
医者や看護師、調剤師っぽいレアなめこが生えてくるかも!

とりあえず健康そうななめこは誰一匹いません。
theme_08_c_nameko.png


11【キャラぱふぇカフェ】
theme_15_c_2.png
可愛いキャラがいっぱいの、ゲーム&キャラクター雑誌「キャラぱふぇ」とのコラボテーマ。
ポップなカフェ風の可愛らしいテーマであるということと、きのこからきのこが生えるという斬新さにも注目です。

「キャラぱふぇ」を読んでいるなめこや、キャラぱふぇに出てくる「ねこパン」を持ったなめこも!
theme_15_c_nameko.png

ちなみにあいことば「namekopafe」の入力で専用設備ももらえます。

おさわり探偵の4コマまんがが読める「キャラぱふぇ」も要チェックですぞ!(CV:じい)


12【メリークリスマス】
theme_09.png

背景が動くテーマが初登場!針葉樹の森に雪がしんしんと降り積もります。
まさにホワイトクリスマス!!

なめこさんたちもここぞとばかりにあざと可愛いカッコをしておりますなー。
theme_09_c_nameko.png


13【なめこのお正月】
theme_10.png

2015年一発目のテーマはもちろんお正月。
富士山とご来光、しめ縄やお餅にちなんだ設備など、見た目も豪華でおめでたい雰囲気に。

なめこたちも、羽根つきやコマ回し、鏡餅バランス(?)をしてお正月を満喫しています。
theme_10_c_nameko.png

この時追加されたなめこフード製造機「新年の製造機」を使えばおみくじ(姿のなめこ)を収穫して運試しも楽しめちゃいます。(※凶もアリ)


14【夜の雲海】
theme_11.png

夜空に浮かぶのは雲の上の別世界!!背景の雲がぐんぐんと流れてゆきます!
ロマンチックな雰囲気に包まれながらなめこ栽培をお楽しみ下さい。
なめこの成長に必要な水分も豊富そうでよいですな。

収穫したら華麗に落ちる飛ぶなめこも見られるかも。
theme_11_c_nameko.png


15【東ハトパラダイス】
theme_16_c.png

そして来ました「東ハトパラダイス」!!
「なめこスナック」や「キャラメルコーン」でおなじみの東ハトさんとのコラボテーマです。
その名の通り、背景や設備までお菓子に埋め尽くされてまさにパラダイス!!

生えてきたなめこが手にしているのも、「なめこスナック」や「キャラメルコーン」!!「ハーベスト」にじゅるり。
theme_16_c_nameko.png


16【なめこ大サーカス】
theme_12.png
そして、今一番新しいテーマは3月に追加されたこちらのテーマ。
火の輪くぐりや空中ブランコの設備が並ぶステージになめこのサーカス団が大集合です!!
保温器が発電機なのが気になって夜も眠れません...。

なめこはピエロ、ジャグリング、ファイヤーダンスの演目でサーカスを盛り上げてくれます♪
theme_12_c_nameko.png


以上、全16種類のテーマをご紹介しましたがいかがでしたでしょうか。
NEOなめこではBGMがテーマごとに変わるというのも魅力ですので、ぜひマナーモードを解除してそれぞれのテーマの音楽も楽しんでくださると嬉しいです。

1年間は短いような長いような、あんなことやこんなことがあったなあ...(じーん)
いろいろな事がありましたが、どんなときも、遊んでくれるみなさまの喜びの声がなめこスタッフたちの糧でした。

これからも面白い・楽しい・可愛い・かっこいいテーマを追加していきますので、ぜひ楽しみにしていて下さいね♪
それでは次回アップデートを乞うご期待!ノシ



「NEOなめこ栽培キット」を...
まだ遊んだことが無いという人はレッツダウンロード!!
最近やってなかったな〜という人はレッツアップデート!!

↓↓↓
neo_512_icon.png
『おさわり探偵 NEOなめこ栽培キット』
App Store(iPhone版)
Google Play(Android版)

なめこ情報局の最新記事

Page Top