新しいなめこぱらだいすはこちらをクリック!

NAMEKO Official WebSite なめこパラダイス

COUNTRY

注目ネタ

2015.10.22

【ヒゲ】「なめこ髭コンテスト2015」開幕!ってかなめこってヒゲ生えるんだ...

去る10月3日、WBMA(World Beard and Moustache Association:世界あごひげくちひげ協会)が主催する「世界ヒゲ自慢コンテスト」が開催されたことを、皆様ご存知でしょうか。

関連:世界ひげ選手権2015が開催!超個性的なひげ親父がオーストリアに集結(外部サイト)

世界中のヒゲ自慢が集まるとあって、そのクオリティは我々想像を絶するものばかり...。




しかしスタッフはふと思った...

「ヒゲだったらなめこも負けてないよね...!?」

神秘的なヒゲコンテストに闘争心を煽られた(!?)我々は、「なめこ髭コンテスト」なるものを開催することに!

500種以上のレアなめこの中から予選としてヒゲを持つなめこを集めると、なんと31種ものレアなめこに"ヒゲ状の部位"を持っていることが判明!
(なめこはあくまでキノコですのでヒゲは生えないらしいです...)

その中から更に2次選考を通過し、決勝大会に駒を進めたのはわずか7匹!
各ブロックから勝ち上がった強者が揃いました。

ちなみに「世界ヒゲ自慢コンテスト2015」はオーストリアはアルプスのふもと、レオガングという小さな町で行われたそうですが、「なめこ髯コンテスト2015」も負けず劣らずのどかなビーワークス社内で行われました。

▼厳正に行われた2次選考のようす
151022_15.JPG


早速期待の強豪選手をご紹介致しましょう!


◆エントリーNo.1 師匠なめこ(「初代」ブロック代表)
151022_0_a.jpg
言わずと知れたなめこ界の重鎮。
風格漂う大きなくちヒゲはまさにその道を極めし師匠の貫禄!
"なめこ道"を極めたその目に映るは"髭道"の頂点か!?


◆エントリーNo.2 美髯なめこ(「Seasons」ブロック代表)
151022_0_b.jpg
「美しい」「髯(ヒゲ)」と書いて「美髯(びぜん)なめこ」。
その名にふさわしい気品溢れるヒゲは今大会の優勝最有力候補!
"ヒゲ"を背負って立つなめこの威厳を見せつけられるか注目です!


◆エントリーNo.3 泥棒なめこ(特別枠)
151022_0_c.jpg
今大会きってのダークホースがここで登場!
初めて会う人がだいたいびっくりしちゃうヒゲはインパクト大!
「なめこのデザイナーさんって女性だと思ってました」とはもう言わせない!


◆エントリーNo.4 クラブなめこ(「庶民」ブロック代表)
151022_0_d.jpg
穏やかな雰囲気漂う癒しの表情がトレードマーク。
「おやつはケーキじゃなくてスナックだよね」という庶民の味方!
それにつけてもおひげはクラブなめこ♪


◆エントリーNo.5 四季王なめこ(「貴族」ブロック代表)
151022_0_e.jpg
全ブロック中最多の「ヒゲ有りなめこ」がひしめく「貴族」ブロックを勝ち上がったのは四季王なめこ!
あみだくじで勝ち上がったとの噂だが真相は不明。
王としての威厳は皆無だがチャーミングなそのヒゲで"King of ヒゲ"の王座を狙う!


◆エントリーNo.6 古株なめこ(「NEO」ブロック代表)
151022_0_f.jpg

太古から悠久の時を刻んできた、と思わせるヒゲのインパクトはトップクラス!
そのインパクトとは裏腹に知名度が低いのが気になるところだが、今大会を機に人気も"ヒゲのなめこ"としての地位も確立したいところ!


◆エントリーNo.7 賢者なめこ(「Deluxe」ブロック代表)
151022_0_g.jpg
ユニークなヒゲは人間界の「ヒゲ自慢大会」入賞者にも引けを取らないけど正体はなめこ!
決勝進出者の中でも特に目を引く特徴的なヒゲで脇役ポジションを脱せるかに期待が集まる。
果たして賢者の選択は!?

---------





以上、7匹がエントリーする「なめこ髭コンテスト2015」。
決勝はビーワークスのスタッフによる無記名投票(1人1票)。
最終的に得票数が多かったなめこが優勝となります。

▼投票のためのボードも用意
151022_00.jpg
「あいつこそがヒゲの王子様」だと思うなめこの横にシールを貼ってもらい、シールの数で順位を決定しました。


それではいよいよ決勝戦スタートです!!



▼序盤は横一線・・・かと思いきや「①師匠なめこ」が一歩リード!!
151022_02.JPG


しかし中盤で試合は大きく動き始める!!

▼ダンなめが「⑤四季王なめこ」に投票すると...
151022_03.JPG

▼堰を切ったように「⑤四季王なめこ」に票が集まってきた!!
151022_04.JPG


投票の傾向を見ると「⑤四季王なめこ」は主に男性スタッフの支持を受けているようでした。

▼一方、「①師匠なめこ」は女性に人気でしたね。
151022_10.JPG

▼古株なめこにも救いの手が!!よかったね...(涙)
151022_11.JPG


有権者31人の投票が済んだところで決勝戦は終了。


果たして"King of ヒゲ"の称号は誰のもとに!?







結果は・・・


じゃじゃんっ!
151022_13.JPG



<優勝> 四季王なめこ 12票

<準優勝> 師匠なめこ 6票

<第3位> クラブなめこ 5票

<第4位> 賢者なめこ 4票

<第5位> 美髯なめこ 3票

<第6位> 古株なめこ 1票

<第7位> 泥棒なめこ 0票


「四季王なめこ」が
2位以下を大きく引き離し見事優勝!

▼王様の地位は伊達じゃない!?
151022_0_e.jpg


この結果について大ヒットソング「ヒゲとYシャツとなめこ」で話題のシンガーソングライター・ダンボールなめこさんは次のように解説してくれました。

0920_danboru.png「なめこ市場のお客さんを見ていると、王様系のなめこは小学生男子に人気なんです。つまりはビーワークスの男性スタッフは精神年齢が小学生並み...もとい、少年のような純粋な心の持ち主ということじゃないですかね」

なるほど、少年の心を忘れない人々を魅了する存在感(?)が「四季王なめこ」の勝因かもしれませんね。
(あまりヒゲは関係ないような...)


そして惜しくも準優勝は「師匠なめこ」!

▼頂点は届かずとも快挙!
151022_0_a.jpg


女性陣からの支持が厚かった「師匠なめこ」。

「髭の形がステキ」
「この形を維持するのは大変なはず」

等、女性らしい現実的な意見が多く得られました。
「四季王なめこ」とは対照的に、ちゃんとヒゲを評価されたところがポイントです。

師匠なめこをよく知るというNGO「叫ぶムチンの会」代表・ダンボールなめこ氏に話を聞くと

0920_danboru.png「彼のダンディな魅力が女性のハートを打ち抜いたのだろう」

と実に工夫の欠片もない回答を寄せました。



そして第3位は「クラブなめこ」!

▼見たか庶民の底力!
151022_0_d.jpg


意外にもトップ3に食い込んだクラブなめこ。
戦前の予想を覆す大健闘に、ベストセラー「世界の中心でんふと叫んだなめこ」の著者として知られる小説家のダンボールなめこ氏は

0920_danboru.png「王道を嫌うひとが選んだ感じがするね。たぶん中央線に住んでる人だよ」

と自身の経験も踏まえてコメント。





トップ3を見てきましたがなかなかユニークな結果となりましたね。
世界の髭コンテストに負けず劣らず熱い戦いになったのではないかと思います。

最後に、審査員を代表して大会委員長のダンボールなめこ氏から一言。


0920_danboru.pngK合さん・・・どんまい!


以上、なめこ髭コンテスト2015の結果でした!

なめこ情報局の最新記事

Page Top