新しいなめこぱらだいすはこちらをクリック!

NAMEKO Official WebSite なめこパラダイス

COUNTRY

注目ネタ

2015.12. 1

「なめこ図鑑」最新刊、その名も「なめこ図鑑Deluxe」が12月18日に発売決定!!

【12月3日(木)追記】Amazonで予約開始しました!
dx_top.jpg
なめこ図鑑Deluxe 普通の原木・高級な原木編
Amazon

---------

日々楽しい記事を提供すべくネタ探しに奔走するなめぱら取材班。
そこへとんでもないネタが飛び込んできた。

「なめこ図鑑シリーズ最新刊、その名も"なめこ図鑑Deluxe"が発売されるらしい!」


「なめこ図鑑」といえば個性豊かななめこ達をあますところなく解説するベストセラー。
突如降って湧いた特ダネに目を輝かせるスタッフ。

噂の真相を確かめるべく、あの男を突撃した。







<ダンなめさん、「なめこ図鑑Deluxe」が発売されるって本当ですか!?>

「いや、まだ正式発表前なのでこればかりは...口を割るわけにはいかんのですよ...」
151130_001.JPG


「かたじけない!!」
151130_002.JPG


「なめこ図鑑Deluxe」の発売自体を否定はしないものの、詳細について明言を避けるダンボールなめこ。
普段なら新商品の情報は真っ先に公開したがる彼が口を割らないということは厳しい箝口令が敷かれているということか。
どうやら「なめこ図鑑Deluxe」は機密事項のようだ。


しかし、なめぱら取材班として目の前の特ダネを逃してはなめこ栽培家の皆様に申し訳が立たない。
すがる思いでダンなめの良心に訴えかけた。


<「なめこ図鑑Deluxe」を楽しみにしてるファンが大勢いるんですよ!!>

「.........」
151130_003.JPG


「.........」
151130_004.JPG


「...君達には負けたよ。こいつを持って行け。」
151130_005.JPG


周囲を警戒しつつダンなめが取材班に渡したもの、それは...


製作中の「なめこ図鑑Deluxe」の表紙(の校正紙)!!
151130_007.JPG



やはり「なめこ図鑑Deluxe」発売の噂は本当だったのだ!!


シンプルで落ち着いたデザインと金色に輝くDeluxeの文字...
151130_17.jpg

タイトルが「なめこ図鑑」から「なめこ図鑑Deluxe」に変わったことで、表紙の雰囲気もがらりと変えてくることが分かった。

また収録されるのはアプリ「おさわり探偵 なめこ栽培キットDeluxe」の「普通の原木」「高級な原木」のレアなめこであることも判明した。
151130_008.JPG



「こいつチョロい!」

そう直感した取材班は更なる特ダネ提供をうながした。


<他にもっとネタはないんですかダンなめさん!?>

「しかたねーな...こいつも持ってけ」
151130_009.JPG

続けて手渡されたのは【マル秘】と書かれたCD-ROM。

ここまでくるとダンなめの情報管理の甘さが気になるがそれはそれ。

見るからに怪しげなCD-ROMを開いたスタッフは驚きの声をあげた。
151130_013.JPG


こ、これは...!?
151130_014.JPG


「なめこ図鑑Deluxe」の生データだ!!
151130_015.JPG


なんとダンなめから渡されたのは「なめこ図鑑Deluxe」の校了データだった。
151130_016.JPG


はやる気持ちを抑えて本文ページを開いてみた。
151130_21.jpg


特筆すべきは図鑑部分のマイナーチェンジ。
各キャラのページでは「図鑑の説明文」に加えてキャラごとに異なるトピックが追記されている。
151130_19.png
(何なめこのことかは図鑑を読むまでのお楽しみ!)


「プレミアムなめこ」のNPにはそんな秘密があったのか...
151130_016.png


もちろん「なめこ図鑑」シリーズから受け継がれるやわらかなタッチのイラスト(&鋭いギャグ)は健在だ。
151130_013_2.jpg


過去の「なめこ図鑑」シリーズに収録されたなめこ達も網羅されているのが嬉しい。
151130_015.png


情報統制の目を盗んでのダンなめの大盤振る舞いに戸惑いを隠せないスタッフ。
しかし「なめこ図鑑Deluxe」の情報はトップシークレット。
これ以上の追求は双方に危険が及ぶと判断し、取材は断念せざるを得なかった。



ーーーーー


それでもただでは転ばないのが我々なめぱら取材班。
執念深い聞き込み調査を経て「なめこ図鑑Deluxe」の仕様に詳しい人物とコンタクトを取ることに成功した。
その人物は匿名を条件に我々のインタビューに応じてくれた。

※プライバシー保護のため画像と音声を加工しています。
151130_010_b.jpg


ーー「なめこ図鑑Deluxe」の発売日はずばりいつなんですか?

「私が知るかぎりでは2015年12月18日(金)発売予定です。もう再来週ですね」


ーー発売日が決まっているということは価格もすでに?

「はい、税抜850円と聞いています」


ーー価格が850円のみですね。特典付き限定版はどうなるのでしょうか。

「今回は限定版の設定は無く、通常版のみの発売となります」

151130_011b.jpg


ーー発売が待ち遠しいですが予約はもうできるのでしょうか。

「まだ書店での予約受付は始まっていないみたいです。予約が始まったらなめぱらやTwitterですぐにお知らせします」


ーー先月発売の「なめこの日めくり」は予約分でほぼ完売でした。今回も品切れの心配をしているのですが...

「日めくりのように増刷できないわけではありませんが、初版部数的に予約しないと年内の入手は難しいかもしれません。年末年始は印刷所もお休みなので」


ーーでもまだ予約できないんですよね?

「そうです」


ーーどうして予約できないのにこの記事出しちゃうんですか?

「すみません、なる早で契約関係まとめますので」


ーー初出記事出すなら予約開始と同時の方が読者もカドカワもビーワークスも喜ぶんじゃないんですか?

「はい、おっしゃるとおりです。すみません」

151130_012_b.jpg


ーーインタビューは以上です。最後にひとこと。

「初版即日完売、即日重版決定ともなれば今後の見通しが立ちます」

「シリーズ継続は皆様の双肩にかかっておりますのでどうぞよろしくお願いします」

「そして」

「私のことは皆様忘れてください...ただ、「なめこ図鑑Deluxe」のことだけは忘れないでください」

「それだけが私の望みです」

151130_20.jpg
















後日、ダンボールなめこが謎の失踪をしたという報せを耳にした。




未だ彼の消息を知る者はいない。

















//namepara.com/atochi/info/images/1212_danboru02.png


---------

【12月3日(木)】Amazonで予約開始!
dx_top.jpg
なめこ図鑑Deluxe 普通の原木・高級な原木編
Amazon

なめこ情報局の最新記事

Page Top