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2011.12. 1

第3回「なめこ」デザイナーに訊く!!

前々回の記事『「なめこ」ディレクターに訊く!!』の好評を受け、本日はインタビュー第2弾『「なめこ」デザイナーに訊く!!』をお送りいたします。

「なめこ」を生み出した人物はいったい何を見て、何を思うのか。
その深層に迫ります。


ご本人顔出しNGのため、代理で監修中なめこさんを撮らせていただきました。
report_1201_160.jpg

それではどうぞ!!

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Q.まずは自己紹介をどうぞ。
A.ビーワークスでゲームの絵を書く仕事をしています。

「なめこ」のほかには
report_1201_00.pngあんなゲームや、

report_1201_04.pngそんなゲームや、

report_1201_02.pngこんなゲームなど

BEEWORKS GAMES製作の色々なゲームで絵を書いてます。

あとはiPhoneでキノコを育てたり(最近はじめた)、家ではコーヒー飲んだりしてます。
ラテアート書けるようになりたい。
味はそんなによくわからないので、苦ければ苦いほど良い気がします。


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やっぱり気になる「なめこ」について。
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Q.「なめこ」のアイデアはどこから生まれたんですか。
A.しっかり話すと長くなるのですが、
最初はラクガキですね。


Q.できればしっかり話してほしいです...
A.えーと(しばらく沈黙)
あるゲームの企画のためにキャラクターをたくさん考えなきゃいけなかったんで、ラクガキというかラフを描いてて。
その中で雑魚キャラ(ドラクエのスライムみたいな)として描かれていたのが「なめこ」です。
結局その企画自体は無くなってしまいましたが。

ちなみに雑魚キャラ「なめこ」がどうして「探偵助手」になったのか、それはまた別のお話し。


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おお、意味深発言。
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Q.お気に入りのなめこさんはいますか?
A.「なめこモドキ」です。
普通のなめこにまぎれているとワクワクしてしまいます。

アンコが口の中にありそう。
アンコはあまり好きではないですが。


Q.ズバリ、「なめこ」を描くための極意とは!?
A.「なめこ」の気持ちになって描いてみることです。
「双子なめこ」だったら、これ以上こっちに来ないで欲しい気持ちだったり、
「傘ナシなめこ」だったら、財布を落としたときのような感じです。


Q.なるほど、だから最近「なめこ」は太ってきたんですね?
A.







えっ?


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失礼、愚問でした(汗
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Q.影響を受けた作品や作家さんはいますか。
A.色々なものから影響を受けますが、「なめこ」に関してだと、なんだろう??

アランジアロンゾさんのワルモノとか?
海外の良くわからない絵本とかかな???


Q.最後に「なめこ」ファンに向けて一言!
A.最近気づいたんですが、
iPhoneの画面で一番下の、常に同じアイコンが並んでるエリアになめこを置くと、ものすごい遊びやすいです!

report_1201_03.png

4つしか置けないので、断腸の思いで何かのアプリをどけましょう。
気軽に起動できる環境だといつもよりも楽しいですよ!
おためしあれ!!
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と、綺麗にまとめて頂いたところでインタビューは終了!
まさか「なめこ」がラクガキから生まれたとは衝撃でした。

そして「なめこ」が「探偵助手」になった理由も気になります。
取材班ではその謎が明かされるまでBEEWORKS GAMESを追い続けますので、引き続き「なめこ・ザ・リポート」にご期待ください!!

それではまた明日、「なめこ情報局」でお会いしましょう。



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