【なめこDX極】うるおいロックで閉じ込めて♪ ロックしたなめこが枯れない便利グッズが登場&よくある5つの質問にお答えします イメージ

【なめこDX極】うるおいロックで閉じ込めて♪ ロックしたなめこが枯れない便利グッズが登場&よくある5つの質問にお答えします

namepara_kiwami.png
100万DLを突破し、ますます好調な『なめこ栽培キットDeluxe 極』新たな便利グッズ登場しました!

最新ver.1.3.0で追加されたアイテムはこちら!

【うるおいロック】
uruoilock.png

kiwami_201119_02.png
アイテム購入後(250円)、永続的にロックしたなめこが枯れないアイテムです。

今まではロックしたなめこも時間の経過とともに枯れていましたが、このアイテムを使うと...

\ ほら!この通り/
kiwami_201119_04.png
ロックしたなめこはいつまでも瑞々しさを保ち枯れません

「じいのお願い」で特定のなめこを原木に生やすお願いや、品種改良種を生やすのにとっても便利なアイテムです。

kiwami_201119_03.png
※極の購入アイテムは、「購入済み」となっていれば、その効果がゲームに反映される仕様です。

ぜひチェックしてみてくださいね!!


よくある5つの質問にお答えします!

さて、たくさんの方々に遊んでいただいている『極』ですが、ゲームを遊び進めていただく中で、よくいただく質問がございます。
今回は、『極』のよくある5つの質問にお答えしちゃいます!

 Q1.生命維持装置の残り時間が減りません

ゲームの遊びはじめに良くいただくご質問です。
『極』の生命維持装置はフードが切れてからの経過時間をカウントします。

kiwami_tips_20.png
上の図だと「生命維持装置」の残り時間は1時間です。
この状態のまま、フードを与えずにいると...

kiwami_tips_21.png
1時間経過後に「生命維持装置」が外れます。

さらに、この状態で放置すると...

kiwami_tips_22.png

.....枯れます。

『極』では、枯れなめこの収穫数が重要になってくる場面もありますので、「なめこを枯らしたい」と思った時は、生命維持装置を使わず、フードを与えない状態で、なめこをしばらく放置してみてください。


 Q2.「普通の原木」をレベル30以上に上げたいけど、どうずればいいの?

kiwami_201119_05.png
一番はじめの原木「普通の原木」は、レベル30まで遊ぶと一度ロックがかかります。
※原木のレベルが赤い文字で表示されている場合、その時点の最高値です。

kiwami_201119_06.png
その時に、「設備開発」▶︎上部タブ右側「原木」をタップ▶︎「普通の原木」を見ると、レベル30以上を解放するために必要なメダル数が表示されています。

この時点で収穫可能な「普通の原木」の全なめこで金メダルを集めても、メダル数は47個には足りません。
つまり、「普通の原木」レベル30以上を解放するために必要な「なめこメダル」を集めるには、他の原木を遊ぶ必要があるのです!
kiwami_201119_07.png
原木のレベルが上がらなくなったなーと思ったら、他の原木を開発してみてくださいね!


 Q3.「勇者と魔王」のお願いが表示されない

kiwami_201119_08.png
「勇者と魔王」のお願いを達成すると、特別種や品種改良種を生やすために必要な「勇者の薬」と「魔王の薬」を使えるようになるのですが、そもそもこのお願いが発生しないのはなぜ?というご質問です。

ゲームの攻略情報にあたるため、詳しくはお答えできないのですが、ヒントを2つお伝えいたします。

kiwami_201119_hint.png

「勇者の薬」と「魔王の薬」がまだ使えないなーという方は、2つのヒントを参考にゲームを進めてみてくださいね!


 Q4.「じいのお願い」で、条件のなめこが生えているのにクリアにならない

はい。実はこちらのご質問は、旧Deluxeでもいただいていました。

↓該当のなめこは、普通の原木で出てくるこのレアなめこ。

NRM-03 双葉なめこ
kiwami_201119_09.png

「普通の原木」を遊び進めると、この「双葉なめこ」にそっくりなめこが生えてくるんです。

kiwami_201119_10.png
よーく見ると、葉っぱの形に違いがあるのが分かりますか?

じいのお願いが条件達成しているのにクリアにならないなーと思ったら、生えているなめこをよーく観察してみてくださいね!
(ちなみに、さらにゲームを進めていただくと、「新年の原木でも似たような状況になります。)


 Q5.違う原木のお願いが表示される。

kiwami_201119_11.png
こちらのお願いを見てみてください。「モミの原木」でソートしているのに、"COL-08が生えた状態にしよう"という指示が書いてあります。"COL"からはじまるなめこが生えるのは「色彩の原木」なのに、なんで「モミの原木」で表示されるの?とお感じになると思います。

kiwami_201119_12.png
まずは「色彩の原木」で「COL-08が3匹生えた状態にしよう」を達成してみましょう。

すると...

同じ名前で新しい内容のお願いが!
kiwami_201119_13.png
こちらは"XMS-05が3匹生えた状態にしよう"となっており、モミの原木で達成するお願いということになります。

「じいのお願い」の中には、段階に分かれているお願いがあります。その中には、それぞれの段階違う原木が発生条件になっているものがあり、その全ての原木でお願いが表示される仕様です。
kiwami_201119_14.png
段階に分かれているお願いは、トロフィーマークも複数表示されています。

「あれ?このお願い、この原木じゃないのでは?」と思ったら、まずは、表示されているお願いが達成可能な原木遊んでみてください!



▼過去のTIPS記事

栽培ライフをより楽しめるTIPS集は ▶︎コチラから

めくるめく「なめこ図鑑」の世界は ▶︎コチラから

「じいのお願い」については ▶︎コチラから

品種改良のススメ ▶︎コチラから

最新ver.1.3.0をダウンロードしよう

栽培家の極みを目指して、『Deluxe 極』を遊んでね!
namepara_kiwami_jii.png
▼ダウンロードはアプリストアで

icon_01.png

Android ▶︎ コチラ
iOS ▶︎ コチラ


APPLICATION

App

なめこが登場するアプリ