新しいなめこぱらだいすはこちらをクリック!

NAMEKO Official WebSite なめこパラダイス

COUNTRY

注目ネタ

2014.1.30

【なめこ漫画化】連載第20回『雨月物語 夢応の鯉魚』

「なめこが文学を楽しくします。」を合い言葉に、『comicスピカ』で大好評連載中の『なめこ文學全集』。

今回でついに第20回となりました!感慨深いです。

これからもなめこさんと楽しく、すばらしい名作文学を皆様に紹介して参りますのでよろしくお願いいたします。

===============

さて!記念すべき第20回でなめこさんたちが演じる作品は、『雨月物語 夢応の鯉魚(むおうのりぎょ)』です。

140128_Spica-11.jpg

作者の上田秋成(うえだあきなり)は江戸時代後期に活動した読本(小説)作家で、読本以外にも俳諧や学問など、さまざまな分野で活躍した知識人でした。

そんな上田秋成が書いた『雨月物語 夢応の鯉魚』は、あるお坊さんが体験した奇妙なお話で、9編からなる怪異小説集「『雨月物語』のうちの1編です。

近世日本文学の代表作と言われる「雨月物語」、その1編をなめこさんと一緒に読んでいきましょう。

--------------------

▼むかしむかし、三井寺に興義(こうぎ)というお坊さんがいました。
140128_Spica-01.png


▼お魚大好き興義は買った魚を琵琶湖に放ち、その様子を描いて名人と知られるほど絵が上手になったんだそうです。
140128_Spica-02.jpg


▼あるとき、興義は湖に入って魚たちと遊ぶ夢を見ます。
140128_Spica-10.jpg
お魚に囲まれて興義さん嬉しそう。



▼興義は夢で見たことを絵にして「夢応の鯉魚」と名付け、大切にしていました。
140128_Spica-08.jpg
...興義さん、泳ぐ魚が好きで好きでたまらない人だったみたいですね。


▼そんなお魚大好き興義ですが、ある年、病にかかり息絶えてしまいます。
140128_Spica-04.jpg
...天使なめこさん...おそろしいこ...


ただ、息絶えたにも関わらず胸のあたりはあたたかいまま。
もしかしたらと弟子たちがそのまま見守っていると、3日後に興義は生き返ります。

▼ガバッ
140128_Spica-05.jpg


目覚めた興義は弟子達にこう伝えました。

『平の助の殿のところへ行って、宴会をやめてすぐお寺に来るように』と。

平の助の殿をお寺に呼んだ興義は、自分が息絶えていた間に準備された宴会の様子を事細かに言い当てます。
140128_Spica-07.jpg


...なぜ興義は、平の助の殿の宴会の様子が分かったのでしょうか!?

そして物語のタイトルとなっている「夢応の鯉魚」の意味とは一体...?

興義が体験した奇妙な物語の真相は、『comicスピカ』No.28をご確認ください!!


▼この表紙が目印です。
140128_Spica.png

Amazon
※店頭に無い場合は取り寄せもできますので、詳しくは書店スタッフにお問い合わせください。

--------------

『なめこ文學全集』①〜③好評発売中!!

130927_hyoushi.jpg
なめこ文學全集 なめこでわかる名作文学③
エルパカBOOKS
アマゾン

0329_bungaku_no2_h1.JPG
なめこ文學全集 なめこでわかる名作文学②
エルパカBOOKS
アマゾン

1122_hyoushi.jpg
なめこ文學全集 なめこでわかる名作文学①
エルパカBOOKS
アマゾン

『なめこ文學全集』の特設ページでは
・芥川龍之介「蜘蛛の糸」(第1巻収録)
・太宰治「走れメロス」(第2巻収録)
・堀辰雄「風立ちぬ」(第3巻収録)の3作品を無料で試し読みができるほか、第3巻購入特典の描きおろしペーパー配布書店リストも掲載しています。
ぜひチェックしてみてください!!

『なめこ文學全集 なめこでわかる名作文学』特設ページ
http://www.gentosha-comics.net/nameko_bungaku/

NBZ001_banner_PC.png

なめこ情報局の最新記事

Page Top